ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.


千石自慢

なにか東京のラーメンに対して期待値の設定が高すぎたか?
普通のラーメンだ。



どうも時事ネタに走りすぎたなぁ・・・。
そろそろ、美しい画面に戻しますね。アートとかモードとか。
それでも興味の対象がばらんばらん(笑)なんでちょいちょい(笑)ただ集中的にしないようにと。
すみませんどうも。
コロネうまいです。

斑鳩

なにか東京のラーメン屋に対する期待が高すぎるのでしょうか?
先日、某ランキングで1位になってた「九段斑鳩」に行ってまいりました。

ラーメンランキング2008

店の前には行列ができていてカナリ期待《大》な気分で盛り上がってたんですが、食べてみるとそんなにいうほどでは?なカンジ。うまいですよ。フツーに。でも、これが一位かと思うとちょっと「?」な気分になってしまいます。

ん――上品なんですよねぇ・・・・。こういった言い方がいいのかわからんですがもっと野趣に溢れたワイルドなカンジが残っていてほしい感じ。ラーメンなんで、もうちょっと未完成さがほしいのかなぁワタシは・・・。完成された味でコレですよとやられると物足りなさを感じてしまうへそ曲がり。

永遠の未完成。
なんかそんな感じが好みなのかなあとココのを食べて思いました。
おいしいです。でも、なにか大切なモノまでそぎ落としてしまった感じがあります。



食べ放題のバイキングにどこへ行くか?
これはなかなかの問題。
今年から東京の身のワタシにとって情報不足でいかんともしがたい。
ので、店舗のデザインだけで行ってみた。コレがイマントコいちばんきれいな空間じゃないんでしょうかってトコ。(嫁さん曰くミノモンタのTVでこないだやってたらしいですが)

料理は和洋中揃っていてデザートも豊富(なほうだと思う)。
基本的にはカニの食べ放題。コレがミソ。
肉ばっかりそんなには食べられません。なにか元が取れてないような気にさせられてしまうワタシにとってカニの食べ放題は福音。コレさえあれば満足感に足らずなしってカンジで(笑)。

駐車場にクルマ入れて待つこと一時間半。テレビの成果なんか知らんが11月まで予約はいっぱいなんだそうで行って待つしかないみたい。それでも品川プリンスはなんやかんやと施設があるので軽く待てるでしょう。待った甲斐あっておなかはぺこぺこでナンボデモ入る状態に。親子三人で貪るようにカニを頂いたわけです。カニは旨かったデス。料理は――中華が旨かったかな?ローストビーフはちょっと硬かったように思います。

それでもなんていうのかなぁ、バイキングでね、圧倒的な旨さのものってないでしょ?
そういう中ではね、まず素材としてのカニは魅力。あと、コーヒーが旨いのと女性陣が納得する質と量のデザートね。(コレは重要)
で、落ち着いた空間性ってのも特筆モンですわね。
ホテルのバンケット丸出しのバイキングってのもね、どうかと思うんで。

Bananaのコピー

会社の健康診断でメタボ予備軍として、保健士のセンセの面談を受けるハメになってしまいました。そういったことは特に苦痛ではないので受けてみたんですが、せっかく受けたので何か目標に向かって実行してみませんか?とのこと。最近のこういったカウンセリングは、こういう物言いなんだよね。してください。とか、しなさい。じゃなくてしてみませんか?。そういうわけで、万歩計を買わされてしまいました。目標一日10000歩デス。意外とムリ。約束その②は休肝日を2日設けましょうっての。γ-GTP値にも引っ掛かりがあったので、こういう指導が入ってしまったかと・・・。これははっきり言ってムリ。と。まぁそういってみたら1日でよくなりました。体内のアルコールを完全に分解するのに48時間かかると、そういうわけだそうです。

約束することで、意識が向くのかそういうもんなのかはよくわかりませんが結構気にするようになりました。なんだかんだ忙しさもあって先週は2日休肝日が取れちゃったりして。ただ10000歩は歩かないですねぇ・・・。外に出なきゃ。クライアント1社との打合せぐらいじゃとても達成しない。あと、自転車通勤ではカウントされない不幸がありましてね、コレはやる気をなくしますね。
まぁ、いいんですケド。

そういうわけで健康意識からダイエットにまで勢いがついたのでバナナダイエットも取り入れてみようかと。
こんなん効くわけじゃあるまいに・・・と思ってたんですが、会社のヒトが若干やせてきたようなカンジに・・・!とういわけで昨日からスタート。

それにしても、市中のスーパーからバナナが消えている!
みんなすでにやってるのか?
早ぇぇなぁ~みんな。・・・・と感心。さて、いつまでもつか(笑)
やってみようかと思われる方は続きを読んで、その簡単お手軽ぶりに驚嘆してください(笑)これならやれるかもってホントにそう思うよ。

招福門

抜群にウマイ「えびシュウマイ」
肉ニクした食感がたまらない「黒豚しゅうまい」
いずれも絶品!

昨日、クルマをすっ飛ばして横浜へ。
一応銀座でH&M見に行こうとしたんですが、恐ろしいほどの行列(1時間半~2時間待ち)で入店を断念。歩行者天国に行列のカタマリができてました。というわけで、銀座はさっさと切り上げ横浜へ。
羽田方面に向かって一気!
めちゃめちゃ空いてる~ってことで実に気分がいいデス。ただ、道路が古いので地震がきたら倒壊するんじゃないか?などと結構怖い。(狭いし。)阪神高速でもそうなんだけど首都高で怖いのは右側からの合流。みんなが60km/hで走ってりゃヘーキなんでしょうが、実際のところそうでもないので怖いっすね。それでも半年いてずいぶん慣れてきました。

で、横浜。
今回でシゴトも含めて4回目の訪問。
相変わらず地図が頭に入っていない~(笑)さっぱりわかりません。
とりあえず中華街はわかったけどどういう流れになってるのかさっぱり・・・。

事前の調査もなく来てしまったので、どこの店がうまいとか名物なんかさっぱり。
前来たときに比べて、天津甘栗売る中国人が増えたか?「オニーサンドゾタベテ」「オニサンハンガクネ」なんてキャッチされると夜の街の印象。あんまりイイモンじゃないです。
ちょっとガチャガチャした印象になってきましたね。よくないんじゃないですか?こういうのは。

さて、がっつり食べ放題するか軽~くいくか悩んだ末「軽~く」いっちゃった訳ですが、帰りにお土産かって買える際、試食したシュウマイが激ウマ!というわけでココでお土産点心を買って帰ったわけですが、この上手さなら食べ放題バイキングも満足であろうと今度はがっつり行くぞ!と誓ったのでした。

たむらのコピー

食中毒で営業停止のたむけんの焼肉屋。
ニュースでは今日から営業再開とのこと。なんか早すぎる気もするんですが大丈夫か?
で、名古屋に店が出来てたのは知ってたけど、須磨に海の家があるとはね・・・。
知りませんでした。

確かに焼肉は旨いけど・・・海で食うか?
女の子なんか特におなかポッコリ出たりで食べてくれそうにないし・・・?
においがついても泳げば落ちるトコはいいけどね(笑)
それよりも、海辺でもうもうと焼肉の煙が上がってるのもどうかなぁ~?
バーベキューの体裁ならいいかも。

焼肉の話はさておき食中毒。
ポツリヌスとかは知ってたけど、今回のコレは初登場。

カンピロバクター食中毒

古くからウシやヒツジなどの家畜で流産や腸炎を起こす菌として注目されていましたが、1970年代に入りヒトにも腸炎を起こすことが判明し、我が国においても1982年には食品衛生法で厚生省に報告する食中毒事件票の「病因物質の種別」の中に加えられ、食中毒起因菌として指定されました。カンピロバクター属の内で、ヒトに腸炎を起こす菌種としてカンピロバクター・ジェジュニとカンピロバクター・コリが知られていますが、実際に検出されるのはほとんどカンピロバクター・ジェジュニです。

本菌の形態は、電子顕微鏡写真からもわかるように、彎曲した螺旋(らせん)状構造を示しています。カンピロバクター(campylobacter)の語源は、ギリシャ語の “campylo”(カーブしたという意味の形容詞)と “bacter”(棍棒の意味の名詞)に由来しています。


う~ん。
いろいろ知らないものがまだまだあっておもしろいなぁ・・・。
勉強になります。
と、勉強してるんです。ワタシは。ブログに書きながら忘れないように。
で、何で今回このことをブログで挙げる気になったかというと、この「カンピロバクター食中毒」には、恐ろしい可能性が秘められていること!
それはこの説明を読めばわかる。

また、カンピロバクター腸炎発生にはその他の細菌による腸炎がピークを示す夏期(7-9月)よりやや早い5-7月にピークがみられ、サルモネラ、腸炎ビブリオ等による細菌性の食中毒の発生が少ない冬季にも発生が認められています。

さらに、問題になっているのは本菌がギランバレー症候群の原因ではないかと疑われていることです。ギランバレー症候群とは急激に発症する主として運動障害を起こす末梢神経疾患で、下肢の筋力低下による歩行困難、顔面の神経麻痺、それに重症例では呼吸筋も侵されて人工呼吸器が必要な場合も起こりうる病気ですが、本症候群とカンピロバクター菌との関連が推測されています。発症の頻度はカンピロバクター患者1000名あたり1名程度と非常に低いものの、腸炎が完治してから10日程経過した後に発症するため、病院関係者、衛生行政職員は腸炎が完治した後の患者の動向にも注意を払う必要があるものと思われます。


なんと!
わかります?
わかりますよね?

なんと、カンピロバクターは「ギランバレー症候群の原因ではないかと疑われている」ということ!
わからないですか?

よろしい。説明しましょう。
ギランバレー症候群はゴルゴ13がかかっている病気。
あのゴルゴはちょいちょい手がしびれて震えることがあるんですよ!
そのギランバレー症候群の原因が食中毒の原因菌にあるかも?!すごい!
ゴルゴなんか悪いもの喰ったか?
定期的に検診をするゴルゴだが、検便はしてないのか?!

と、妙に興奮しました。



AndyWarhol_AbsolutVodkaのコピー


最近お酒がないと寝られないようになってしまいました。
かなりやばいんでしょうか?
でも、飲んでぐっすりでいやなことも忘れてって感じなんでないと困る・・・。
ただ、年喰ったせいか疲れが取れないんだよねぇ~。

山利喜のコピー


大江戸線森下にある居酒屋。

見た目は果てしなく居酒屋。
典型的な居酒屋。

でも、抜群に旨い。
何が旨いって、なぜかメニューに西洋料理の香りが・・・。
スペアリブだとか、鶏レバーのテリーヌだとか・・・。
まぁ、おいしいです。

安いし(笑)
大江戸線なんで一本で帰れるし。
会社からは反対側なんで少々つらいトコですが・・・。

ざぼんのコピー


首都高デヴュー&東名デヴュー。
御殿場まで走ってきました。東京は走りやすいなぁ・・・。関西は運転がイカツイのを実感。
ただ首都高の出入りの多さは大変。合流ポイントや出口を知らずに乗るとかなり怖い。
高速のクセにカーブは多いしな。
で、御殿場まで行った帰りに海老名のSAで夕食。
で、らーめんなんですがうまかったなぁ・・・いや、こっちにきてうまいラーメン初めて食ったよ。
あと、SAも関西と違ってて楽しいもんですな。
おやきとか玉こんにゃくとか関西にはないしね。楽しめましたよ。


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Design without design, All rights reserved.

