ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.


パブリックエナミー

行ってきましたよ。福生。
基地とか米軍とか、まったく縁の無い生活をしてたんでかなりドキドキ。
上條敦士の“SEX”でも舞台になってたのでまったく知らないわけではないけれど、かなり美化されている状態?いや感化された状態で、どんなもんじゃいな?というかんじで。

Public Enemy - By The Time I Get To Arizona

甲州街道で四谷から延々走り16号線を北上。
見えてきました横田飛行場!結構静か。ちなみに後ろを走ってる車のドライバーはジンガイ。さすが、そろそろ本気か?と思ってました。フェンスには英語でなんやら書いてあるし・・気分は勝手に盛り上がってたのです。
BGMとかパブリックエネミーとかやっててヤバイ雰囲気で!

Public Enemy - Arizona Metal Remix

いや――――全然フツーでしたよ(笑)
期待しすぎ・・・(苦笑)
なんつ――んでしょう、とくにヤバイとかジンガイがうろうろいるとか、ぜんぜんそんなんないですね。そりゃそうだろと。わっはっは・・・すみません。

あまりにもフツ―でそのあと入間のアウトレットいってコストコいって帰りましたよ。
コレでコストコは尼崎、幕張、川崎、入間と制覇!・・・制覇って・・・。
それでも越谷まで言ってるから三郷にも足を伸ばせばコンプリート!・・・でっ?ってかんじですな。

入間のアウトレット(三井不動産)もなかなかイイ。
まったくカンケーが無かったわけではないので、ナツカシーカンジ。(随分と前に来た)
ただね、すでに消費モードじゃないのよね。マインドが。
残念ながらそんな気分をすっ飛ばして、買う気にさせるモノにはお会いできませんでした。
アウトレットの業態がマーケットのチャンネルとして認知されてきて、すでに商品はアウトレット用が用意されている始末。プロパーのいわゆる本当のアウトレットなんて一般的に30%!
実のところバカらしくって買えないってのがホントのトコ。

とっぷり暮れた帰りは所沢まで行き、川越街道で池袋。で、春日通。
東京の気に入ってるところは『~街道』という名称。
日光街道、水戸街道とかはよく使いました。甲州街道や青梅街道なんかがどう走ってるか覚えるのが楽しくって楽しくって!
いや―ドライブいいです!クルマがあってよかった―――!

まぁそんな土曜日を過ごし、日曜日には子供と学校で地域のイベントに参加しプールに行ったわけです。なんかカラダのことも気になるし。月曜はCTで検査。
ああ。
なんか気分が晴れないですねぇ・・・。


バベル

ちょうど去年の今頃はドバイに行ってたわけなんですが、一年経過して随分と世界情勢も変化し金融経済なぞ最悪の状況に入ってます。去年視察してドバイがなぜにこんなに景気がいいのかわからなかった部分が多かったのですが、結局みんなわかってなかったんでしょう。
とりあえず行っとけと。

 「ドバイがエミレーツ航空をアブダビに譲渡する」――。アラブ首長国連邦(UAE)の新聞では連日、こんな仰天情報が飛び交っている。後日、ドバイ政府が否定コメントを出したが、未曾有のバブル崩壊で窮地に陥っているのは間違いない。
 世界最高の800mビル「ブルジュ・ドバイ」が完成する前に、さらに海辺に1000mのビルを計画するなど、「世界一」をキーワードに驚くような開発を進めてきたドバイ政府。大規模ホテル、テーマパーク、コンドミニアムなど、政府系デベロッパーが旗を振り、「世界中の建設クレーンの3割がドバイに集まっている」と言われるほどの開発をしてきた。
 こうした開発にお金を出してきたのは、欧米の有力銀行や投資ファンド。サブプライム問題と原油価格急落の影響で一斉に投資資金を引き上げ、あっけなくバブルが崩壊した。
 ドバイ開発資金の貸し手上位には、ロイヤルバンク・オブ・スコットランドやシティバンクといった欧米系金融機関の名前が並ぶ。これらの銀行には公的資金による資本注入が実施されており、これからも融資を継続するとは考えにくい。しかも「ドバイへの融資契約は、3年くらいの比較的短いタームで返済期限がくるものが多い」(金融関係者)という。
 11月下旬のドバイ政府の発表によれば、ドバイ政府と政府の傘下企業が抱える負債は合計およそ7.4兆円。普通に考えれば、借り換えがうまくいくことはまずありえない。
 そこで注目されるのが、お隣のアブダビだ。豊富な石油資源を持つアブダビは、UAE予算の約8割を負担している。7つの首長国が集まってできているUAE連邦政府は必ずしも一枚岩ではないが、ドバイはすでにUAEのGDPの3割を稼いでおり、アブダビもそう簡単に見捨てるわけにはいかないというわけだ。
 しかし、世界同時金融危機は原油をはじめとする資源価格急落に波及している。アブダビの支援余力も決して十分とはいえず、ドバイの開発バブルは文字通り「砂上の楼閣」で終わる可能性が小さくはない。

砂上の楼閣とはよく言ったモンで飛行機から見るドバイはまさに砂だけ。
そこから高層ビルがバシバシと生えている状況。建築予定パースでは周辺は緑化されているんですがそれはどうも後回しだったようです。
気候的にはカリフォルニアのように乾いたカンジなんで過ごしにくくはなかったですよ。(※冬に行ったわけですが・・・。夏なら死んでた)


(「週刊ダイヤモンド」編集部 津本朋子)
ブルジュドバイ

さてブルジュドバイですが建築してるのがあのペトロナスタワーを傾けた三星。
おなじみの「K国の法則」どおり竣工する日は来ないのでしょう。

《絶対法則》
第一法則 国家間から企業、個人に至るまで、韓国と組むと負ける。
第二法則 第一法則において、韓国が抜け駆けをすると韓国のみが負ける。
第三法則 第一法則において、韓国から嫌われると法則を回避できる。
       この時、嫌われる度合いと回避できる割合は正の相関関係にある。
第四法則 第一法則において、韓国と縁を切った場合、法則を無効化出来る。
第五法則 第一法則において、一方的に商売をする場合は、法則は発動しない。
第六法則 第3・第4則において、半島と手や縁を切った場合、運気や業績その他、
       全ての面に置いて急激に回復、若しくは上昇傾向が期待出来る。


《諸法則》
第一法則 日本で発明され、人気を博した物は、数十年(又は数百年)後に、
       韓国製又は半島製にされる。
第二法則 日本で人気や才能が有る人間は、必ず在日認定されるが、韓国から
       嫌われていると、必ず回避出来る。
第三法則 日本のTV番組は、半島の露出度と番組の人気下降度が正比例の関係に有る。
       (日本のTV番組は、半島の露出度と番組の人気度が反比例の関係に有る。)
第四法則 海外や国内で、聞かれてもいないのに自らを日本人と名乗る人間は、
       本当の日本人で無い可能性が高い。
第五法則 自国に都合の悪い出来事は、全て外国に責任転嫁する。
第六法則 韓国の大統領(為政者)は、任期末期になると騒動が持ち上がり
       悲惨な末路を歩む。
第七法則 朝鮮に手を出した日本の権力者は二代のうちに破滅する
       http://www.geocities.jp/rekishi_chips/niccho01.htm
第八法則 法則の威力は60年周期で非常に強まる傾向にある
第九法則 たとえ半島人であっても心が日本人なら法則は発動する
第十法則 たとえ日本人であっても心が半島人と化したなら法則は発動しない


《法則の効果》 法則にはいくつかのタイプが存在する。
タイプ1【速攻型】
   効果がすぐに現れるが被害は軽微なモノが多い。自覚症状有り。
   絶対法則の2,3,6を実践することでその効果を軽減、又は無効化できる。


タイプ2【潜伏型】
   効果が現れるまでに時間がかかる。自覚症状無し。
   重度の被害を及ぼす。


タイプ3【複合型】
   速攻型と潜伏型を融合させたタイプ。
   速攻型としての自覚症状が確認されるも潜伏型に気付かない為、最悪の結果をもたらす。
   最凶最悪の発動例である。




80901gのコピー

王様のお妃選びなんだそうな。

気になったのはこの女性立ちの後ろのギャラリー。
まぁ、王様の儀式で不埒なことを考えるヤカラはいないと思いますが、取り囲むように後ろに控える男性陣がもっているんであろう槍(なのかただの棒なんかしらんが)のおびただしい数!

ちょっとびびりマスね。
こいつらも品定め中かと思うと・・・。
プリミティブな儀式のようなんでこのあとは本能のままに・・・なんてことがあるのでしょうか?

おおらかなもんです(笑)

Hankyu Mens


う~ん、とりあえず見てきましたよ。
なんというか、伊勢丹メンズ館っていうのがあるじゃない?ああいうものを期待していくと見当違いなものですよ。ブランドの集積という点では随分な面積にたっぷりと集めてあるので、それなりに楽しめるとは思いますが、編集性に乏しいというか、独自の売り場がつくりきれていないというか・・・。阪急百貨店というフィルターで商品をセレクトするガッツのなさが売場に出てるな。おかげで店内は壁だらけ・・・。有楽町の丸井とおなじ状態。

あと、ファッションファッションしすぎでライフスタイル感が皆無かな。
もうちょっと身の回りのものをセレクトして欲しかったですな。
・・・・なんというか、男の生活のディテールに踏み込めていないというか、ソコソコのブランドで買い物するヒトが好む細かいこだわりに答えられていない感がすごくありますな。

それでも、これだけ集まってればあっちこっちフラフラいなくてもいいメリットはあります。
ま~“E-ma”いってココに行けば大抵のものは揃うといったような・・・・。
それでも、コムデギャルソン見るなら大阪店(心斎橋)いくし、ルイヴィトンなら梅田か心斎橋行くだろうな・・・。ワタクシのバアイ。

20070925130152.gif


久しぶりの新宿。
物件の打合せとかプレゼンで東京に来てたんですけど時間を無理やり作って新宿へ。お目当ては伊勢丹。

前回改装途中の本館は見たんですがその後どうなったかというわけ。
で、
凄かったっす~。やるなぁ伊勢丹ってカンジでしたよ。

で、メンズのほうも観てきたわけですが、そのレジテンツってやつはう~ん、どうだろう論評が難しいっす。ワタクシはタバコをたっぷり吸うヒトなんですが、メンズサロンのお茶飲むとこが禁煙って・・・。
雰囲気はよかったですよ。
さすがはってカンジで。

難点はその下のフロアかなぁ・・・。
2階なんか最強にバージョンアップしてんのに、なんかゴルフウェアとかね、そういうフロアがもひとつかなぁ(ずっと変わらず其のままなんでがっくり)ここをバツ―――ンって変えて欲しいいなぁ・・・。

20070913105049.gif



どうですか?みなさん行ったヒトいます?
銀座のプランタンの隣にできてるんですが、先週はテレビでも取り上げられてたようです。基本的にはファッションビルなんですがね、中層階を東急ハンズが埋めたというビル。
まぁ、銀座でハンズ?!っていうのがミソなんですけどね。
マスコミってうまいこと編集するわ~ってくらい何のとりえもないビル。

ハンズもね、良さを失ったカンジで・・・。
それでも銀座はいまだに建築ラッシュなんですが、アレぐらいの敷地面積になるとシンドイなぁ・・・。
1階2階をスーパーブランド入れてってのも、既に厳しくてそのうえをどうすんのか?ってトコが建築デザインに課せられてるんですが、いまだに効果的な画期的なのは産み出されておりません。

ワタシも今2件ほど抱えてるんですが、これがまた・・・。
どうしたらいいんでしょう?!なんてね。


logo_start.gif


http://www.fafang.se/

ADRESS
FÅFÄNG
HÄSTGATAN 12
62156 VISBY

ÖPPET: MÅN-FRE 11-18 LÖR 11-16

TEL: 0498-212610

isetann.gif


この間、観て来ましたがえらいことになっとります。

流石といおうか、なんというのか悩ましいですが、いいですか?ほかの百貨店では真似できない感覚で、売場は再構築されてますよ!新宿の伊勢丹だからできるんですよ!その辺を忘れないようにしてから、是非ひやかしにいってください。(逆にカウンターパンチ貰いますがね)
それぐらいすごいです。

店子のブランド性を、限りなく排除したデパートメントストアの本質に迫る空間がソコにあります。

midlandsquare.gif


まぁ、こういっちゃっていいんでしょうけど・・・『名古屋的な』・・・。
それ以外の言葉が見つかりません。あの立地で、商業面積をアレぐらいにして、スーパーブランドほり込んで(アパレルじゃなくてショーメだのヴァンクリだの)・・・。トヨタのイメージアップ戦略にはなろうものでしょうが単体での採算を考えると目を覆いたくなるようなマーチャンダイジング。なんてことを・・・。っテ感じですかね。

環境的にはウルトラがつくほどシンプル。
そういうのはアリだと思うんですが、宝石屋が多いんでどの店もフロントはクローズ!だもんで、通路を歩いてても壁しかない・・・。そうなると、このシンプルな環境が悪いほうに転んでるんだよなぁ・・・。色気がないというか抑揚のないデザインというか、閑散とした印象しか与えない、非常に寂しいものになってしまいました。

名古屋人の性格からすると駅前にスーパーブランドが出来て嬉しい!といったトコでしょうが、閑散としたスーパーブランドが山積みなのもみっともないよ?

20070511175226.gif


神戸もどんどん変わってますね。
いつ?といわれるとポートピア以来というか、そのやり方というか、アレに味を占めたのかといったカンジで山を削っては埋め立てています。
ポートアイランド沖にはいまは神戸空港なんて出来てたりしてね。これについてはまったく呆れるばかりです。なんで、関空(関西国際空港)を作るときには、こっちにはいらん言うといて結局作んねんっ!
関空が神戸にあったほうが便利じゃんっ!
と、いま1時間ほどかけてバスで泉州へ行ってますが、これが神戸ならもっと速いし楽だったのになぁなんて・・・。

さて、神戸ポートアイランド博覧会。
神戸港に造られた人工島・・・ポートアイランドにて1981年3月20日から9月15日まで開催された博覧会。愛称は「ポートピア'81」。1,610万人の入場者があり純益60億円を記録した。会場面積は約72ha。

この博覧会の成功は、1980年代後半の「地方博ブーム」の火付け役となり、神戸市は都市経営のモデルとして「株式会社神戸市」と称されるきっかけとなる。


まぁ、こういわれたのも一瞬でね・・・。市長が変われば成績も変わると。言ってみれば社長が変われば業績も変わるもんね。手腕ばかりのセイでもないとも思いますが、今の神戸が株式会社なら倒産だね。

震災前に神戸に住んでました。西代と板宿の間に2年間、苅藻に2年間。結構エグイトコですが、住めばそれなりによかったですよ。いまではどちらもまったく変わってしまいました。非常に寂しいカンジがします。
ポートピアランドもなくなったし、ポートアイランドもなんだか住環境としては良くない方向に行っちゃったりで、こうした開発ってのも思い通りにならんもんだなぁとしみじみ思いますよ。


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Design without design, All rights reserved.

