ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.


新幹線

新幹線の0系がいよいよ引退だったようです。
朝からニュースで観たんですが、なぜかその雄姿に涙。
最近涙もろくはなってるものの、こういったのがお涙頂戴になってしまうワタクシってどうよ(笑)

それにしても当時は「流線型」でひどく未来を感じたものですが、追い越しちゃうとレトロだねぇ。そこやかしこがカワイイという部類になっちゃうのはど――説明すればいいんでしょう。もったりとした感じ。
さすがに古さは隠せません。
ただ、デザインの古典が今でも輝き続けられていることからすると、テクノロジーを背景にしたものってのは、どうも次のテクノロジーで凌駕されちゃうんで、そういう意味では手作業のデザインが名作になるんだろうなぁ・・・。なんて


初代新幹線「0系」が引退 名残り惜しむ大勢のファン
2008.11.30 20:12

 0系新幹線の最終運行となった今日、新大阪駅には博多駅に向かう最後の0系新幹線こだま639号を見ようと多くのファンが集まった=30日午前7時51分、大阪市淀川区 (撮影・桐山弘太) 昭和39年の東海道新幹線開業に合わせてデビューし、日本の高度成長期を支えた初代新幹線「0系」が30日、44年間にわたる営業運転を終えて引退した。最終日の発着駅となった新大阪駅や博多駅などには大勢の鉄道ファンらが詰めかけ、高速鉄道の礎を築いた名車を惜しんだ。

 0系は計3216両が製造されたが、老朽化や新型車両の導入などに伴い、東海道新幹線からは平成11年9月に引退。現在は山陽新幹線で1日10本が定期運転されるのみとなっていた。

 この日、最後の運転となったのは岡山発博多行きの「こだま659号」。岡山駅と博多駅では発着に合わせてセレモニーが行われ、最終列車の運転士、永田満志さん(59)らに花束が手渡された。

 列車が午後6時24分に博多駅に到着すると、ホームで待ち受けた鉄道ファンからは一斉に拍手が起き、「今までありがとう」「お疲れさま」の声が飛んだ。

 0系をめぐっては今後、JR西日本が12月6、13、14日の3日間、「ひかり」で臨時運転する「さよなら運転」(全席指定席、すでに完売)を実施する。


物心ついた頃には新幹線は岡山まで来てたし、いっぱい写真も取ったなぁ・・・。
飲料水なんかも昔はあって紙コップじゃなくってナンか紙のポケットみたいなんに入れて飲んでました。小学生の中学年のころにはひとりで新神戸まで行ったなぁ・・・とか。
結構思い出がいっぱい。

まぁ、それにしてもこういうモノで涙が出るとは老いたもんだ(笑)

20070731173134.gif


スカルだのなんだのいっても骸骨だよなっ!

20061125191040.gif

私はとても花を飾るような人間ではございませんが、奥さんが熱心に鉢植えをしていておかげで我が家は季節感があったりする。
めんどくさいことよくやるなぁと思いつつ感謝なのですが、やっぱり面倒なときもあるようで、枯れかけてきたのを植え替えるまでベランダで朽ちていたりする。それがよけいわびしくなったりして・・・。

helloKitty.gif

どうしても理解できないもの。
そんなにかわいいか?
無表情だし(地の顔にもおよそ表情らしきものがない)
こうした顔が日本的なものなんかなぁ?なんて、訝しげに・・。
活動的でもないし、ファッショナブルでもないし、スタイリッシュでもない。ストーリーがあるわけでもないし、愛らしげなポーズがあるわけでもない。
ただあるだけ。いるだけの存在・・・・・?
楽しいか?面白いか?どうだ?

20061113101452.gif


ヘラジカ (moose, elk) とは、シカの一種のこと。先が手のひらのように分かれた平たい角を持ち、シカの中では最も大きい種類であり、成獣の雄で700キロ、肩までの高さで2メートルを超える。

ヨーロッパでは“ELK”と言うんだって。知らんかったです。
アメリカ語で“MOOSE”っていうのは知ってたけどね。

20061103133650.gif


世界的に見て、イギリスのschootもしくはオーストラリアのscatシステムが広く使われており、特にドイツの家電メーカーであるシーメンスのschootシステム(schootシステム自体はイギリスで開発されたが、実際の製造はシーメンス社)のシェアがトップである。日本ではシーメンス社の保守体制が完全でないこと、及び日本の警察庁の特殊仕様(これは、日本人の国民性に依存するものである)のため、信号六社と呼ばれる国内メーカーで寡占されている。

研究開発としては、国際的に見て、ヨーロッパが最も進んでおり、続いてオーストラリア、日本の順である。これは、信号機制御という性格上、目標値が心理的、社会的なものであり、国民性が現れるためである。このためか、アメリカではopacと呼ばれるプロトシステム以外では出遅れている。アメリカは車社会であるが、都市構造的に、フリーウェイを利用し信号はインターチェンジと職場等の間のつなぎ的意味合いが強いためである。


20061020184722.jpg


蛇口。
内装業者もしくは設備業者、設備器具製造メーカーは『カラン』と呼ぶ。
何語だ?

20061024170824.gif


取った駒は使えない。成らない。
これが将棋との違い。らしい。
戦場で投降した軍勢が味方になるか、捕虜とするか?の違い?
ある一定ラインに駒が入り込むと、成る=効力を発揮する というシステムがあるか?


img10582183704.jpg


昔々、その昔、ジャックという男がいました。悪い人だったので地獄に落ちたのですが、地獄でも悪いことばかりしていたので、悪魔は怒り、地獄からも追い出されてしまいました。
 どこにも行くところがなくなったジャックは、ランタンを作り、地上をさまよい歩いたことから『ジャック・オブ・ザ・ランタン(ランプを持ったジャック)』と呼ばれ、それがなまり『ジャコランタン』となりました


怖くないジャコランタンもあったもんだ。

20061023133341.gif


『ベビーカー』はたまた『バギー』とか・・・。
いわば『乳母車』だ。
このベビーカーのデザインおよび機能は進化していて、子供を育てた経験のある人はわかるだろうが、最近はブランド化が大変進んだ分野だと思う。

おさがりや譲ってもらったりだったのを許さない戦略があり、毎年デザインは更新されお母様方の中では目を光らせている分野になっている。
お母様の身の回りのブランドと言う意味では、企業としての戦略は正しいし成功しているとも思うが、子供の成長とともにA型、B型と買い換えるの、第二子の時にはまた新しいのがいいだのまったくどうなんだ?と疑問だ。

また子供の服に関しても『よそいき』に関してはいいとしても、普段着をブランド物でそろえるのもどうかと・・・。子供がお母さんに付属するなにかファッション・アイテムというかなんかそんなものに感じてしまうんだが・・・・。


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Design without design, All rights reserved.

