ADMIN TITLE LIST
Selected category
All entries of this category were displayed below.


千葉真一のコピー


いつも色々な調べものをしていて、最終的には画像検索までしてイメージを固めるのが仕事(の一部)。
なぜか脱線が多いが、今回はワロタ。
 
千葉ちゃん若い!
全盛期やね。

ルイヴィトン

まぁワタシ、何が好きかというとモノグラム。
鞄とか買うにしても安い商品を見には行くものの、常にもうひとつ感にさいなまれるのでありまして、で、結局新しいのを買わずに過去の鞄を引っ張り出して使うという生活でして、それがモノグラムモノ。

それがヤバイ。
ソミュールのラージを大学生の頃はやって以来所持しておりましたが、最近ヘビーに使いすぎてボロボロに。
さすがにショルダーのストラップが千切れそうになってしまっていて、とりあえず最近は使わないようにしてるんですが、やっぱり直しに持っていこうかしらと思案中。

今欲しいカタチの鞄が無く、どうしてもコレばっかり使ってしまうんだなぁ・・・。

CHANEL No.5

カット面が美しいボトルのデザイン。

古典的でありながら現代的。
シンプルでありながら奥行きを持っている。

そういった王道的なデザインだと重いリスペクトしてます。
においはね、そんなに好きな系統ではないんですが。

いろいろな逸話がくっついているのがレジェンド。
存在自体がレガシーなプロダクトだと思います。

「男女共同参画」の視点から、トイレのマークに同一のデザインを採用してきた大府市が揺れている。男女の区別が付かず、迷う人が多いため。「分かりやすさ」の面から、現在建設が進む施設には、新しいマークを取り入れる方向で検討中だ。

 市役所のトイレのマークは男女とも緑色で、便座に人が座ったデザイン。その下に「男/おとこ/Men」などと表示して区別している。2000年に建設された時、業者が提案したデザインの中から選んだ。

 「女は赤でスカート」などの従来型のマークでは「区別が固定化して差別を生むことを懸念し、いっぺん同一にしてみようかと(踏み切った)」と当時総務部次長だった久野孝保市長は振り返る。その後JR大府駅など4カ所の市施設にも採用し、理解を求めてきた。しかし、浸透するまでには至らず、来年度オープンする市民活動センターには、障害者や外国人にも分かりやすいデザインの観点も加えることを検討している。

 男女統一のトイレマークは、1996年に県の女性総合センター(ウィルあいち)が、男女とも文字だけの表示を採用したのをきっかけに広がった。知多市でも一時採用したことがあった。

 流れが変わったのは、05年に国の男女共同参画基本計画に「トイレ表示を同色にすることは、男女共同参画の趣旨から導き出されるものではない」と明記されてから。ウィルあいちも現在、試験的にスカートなどのマークを付け、利用者の反応を調べている。

 中部の空の玄関、中部空港は男はヒト形、女はスカートのマークだ。「JISマークを基準に、白抜きにしたり赤青で表示したりしている」と同空港広報。公共施設はこの02年に制定されたJISを採用している例が多い。トイレ製品を手掛けるINAX(常滑市)は「間違って入ると影響が大きいだけに、男女別が分かりやすい配慮が必要。形で区別する場合が多く、施設全体のデザインの中で決まります」。

 大府市では男女共同参画審議会が「同色、形で区別」の意見を出し、市民活動センター建設検討委員会に諮られるところ。せっかくの機会なので議論を深め、新施設は独自のマーク誕生という便りを発信する所にできないだろうか。

 (長坂幸枝)



s
さて、そのマークとは!
秘密。
同じくデザインにかかるものとして根本を踏み外したものとして永遠に語り継がれるものでしょうが、デザイナーが悪いわけではなくて・・・。

2197985594_2c6d15d29b_bのコピー

なんだったかフリッカーかなんかで画像検索して引っ掛かったこの一枚。
すごくかっこよくてなぜだか大事に保存してました。

たとえば飲食店のファサードのデザインで扉があればこういったものをつけてみたいなと。
シャレがつうじないとまじいですが。

Kill_Bill_Iのコピー


今、仕事で新業態の企画を進めてるんですが、日本刀について調べておりました。
かなり奥の深い世界で到底太刀打ちできるモンではないのですが、なんとかダイジェストに・・・。
さらに説明のために、ビジュアルを探しておりましたところなぜかキルビル!
う~ん、ユマサーマンいいな。

で、今日打合せしてきたんですが、違うのだそうだ。
なんかがっくり。
ユマ・サーマンを出したり、刀を出して違うといわれたんじゃなくって、普通に違いますっていわれてしもた!なんかそういう外しは久しぶりだな。


LVのコピー


自転車通勤のワタシのカバンはルイ・ヴィトンのソミュール(L)~。
たすきがけで腰の部分にカバンを乗っけるカンジで春日通を爆走する毎日。(雨の日は電車)
もうソミュールの(L)は生産中止なんで売ってないデスよ。
ぼくのもずいぶん前のでかなりボロボロに使い込んでマス。

一時期ステッカーチューンなんて考えましたが結局やらず。
でもなんかもうちょっと工夫したいもんです。
まぁいいんですけど(笑)
そんなわけで、私のマストアイテムは“ルイ・ヴィトン”なんと言われようとこの存在感は譲れない。
カジュアルにしてるときでもちょっとラグジュアリーには雰囲気出しておきたいワタシのお気に入りでありマス。

Pharrell Williams for Louis Vuitton - Blason Jewelry

Designed by Pharrell Williams in collaboration with Camille Miceli, this new Louis Vuitton collection is a variation on four themes, in which the rhythm and energy of the new continent harmonize with the spirit of historic Europe.
The collection will be available in Louis Vuitton Shops this spring.


今までイロイロ取り上げてきましたが、ファレル・ウィリアムスも私のお気に入りで、そんな2つのコラボレートが嫌いであろうはずがないと!

う~ん、欲しいな。
カッコイイな。
それにしてもファレルのノリ具合は怖いモンなしといったトコですかね(笑)


Anonymous=「無名の」「作者不詳の」

ワタクシはデザインは絶対的な価値ではないと信じている。だからアノニマス・デザインについてはそれ自体を『素晴らしいモノ』であるとは絶対に評しない。いまこの号で取り上げられたものもこの『時代』が価値を見出したもので生まれた瞬間からアノニマスとして評価されたものでもないし、次の時代では『そんなこともありましたね・・・』と言われるものだと思う。デザインも時代に見出されるようにデザインを評価する概念も時代が作るものだと思う。

これからのデザインは、物を捨て去った後のことまで考えねばならないだろう。今日のデザイナーは人類文化に役立っているとはお世辞にもいえない。
 機械時代になって、その製品に醜いものが多いということは、デザインというものがあるからだと言われても仕方がない。
 殆どのものがデザインされているにも拘わらず、その殆どが醜いとは、結果的に見て、今日ではデザインという職業がないほうがよいかもしれぬとまで考えられるのである。
 もっとも、今日の機械時代においても、素晴らしいデザインが、僅かだが存在し、また生まれつつあることも事実である。この少数の素晴らしいデザインが、デザインの名誉を僅かながらも救ってくれているのだ。
 もっともデザイナーがいなくても、各技術が有機的にうまく融合されている場合がある。これはアノニマス・デザインと言われていて、大変美しいものである。野球用のバット、グローブ、化学実験用のフラスコ、ビーカー、或いは人工衛星等。
 アノニマス・デザインは、今日の汚れたデザイナーが到底タッチできないほど、素晴らしく神聖なものである。
 民藝も、アノニマス・デザインの一種である。
 アノニマス・デザインに比べて、デザインされているものが殆ど醜いとは、それを構成しているコンポーネントの融合に何か有機的でない不純の異物が混ざっているからであろう。

柳宗理『デザイン 柳宗理の作品と考え』1983用美社



意識してしようと意識していなくても、デザインという言葉を使おうと使うまいと、モノはデザインに支配されているし、カタチを見て取ってなにかを語る行為もデザインの範囲じゃない?

と思う私。

だから実はコノジジイはダイッキライ!


ユネスコ白黒のコピー


戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない

国連の関係ってもひとつだよねぇ・・・。
上に上げたユネスコ憲章の前文ってのはご立派だけどね。

今回は国際連合教育科学文化機関(United Nations Educational, Scientific and Cultural Organization)についてちょっと考えたことの一部を。

いやぁ、去年の視察でザルツブルグを調べてて、まぁ当然文化遺産とか調べたわけですが、どうでもいいとこなんだよねぇ、あの基準って。
「顕著で普遍的な価値」
ってのがね・・・。

どんなもんかっつ――――――と

文化遺産

(1) 人類の創造的才能を表現する傑作。
(2) ある期間を通じてまたはある文化圏において建築、技術、記念碑的芸術、都市計画、景観デザインの発展に関し、人類の価値の重要な交流を示すもの。
(3) 現存するまたは消滅した文化的伝統または文明の、唯一のまたは少なくとも稀な証拠。
(4) 人類の歴史上重要な時代を例証する建築様式、建築物群、技術の集積または景観の優れた例。
(5) 特に不可逆的な変化の中で存続が危ぶまれている、ある文化(または複数の文化)を代表する伝統的集落または土地利用の際立った例。
(6) 顕著で普遍的な意義を有する出来事、現存する伝統、思想、信仰または芸術的、文学的作品と、直接にまたは明白に関連するもの(この基準は他の基準と組み合わせて用いるのが望ましいと世界遺産委員会は考えている)。

自然遺産

(7) ひときわすぐれた自然美及び美的な重要性をもつ最高の自然現象または地域を含むもの。
(8)地球の歴史上の主要な段階を示す顕著な見本であるもの。これには生物の記録、地形の発達における重要な地学的進行過程、重要な地形的特性、自然地理的特性などが含まれる。
(9)陸上、淡水、沿岸および海洋生態系と動植物群集の進化と発達において進行しつつある重要な生態学的、生物学的プロセスを示す顕著な見本であるもの。
(10)生物多様性の本来的保全にとって、もっとも重要かつ意義深い自然生息地を含んでいるもの。これには科学上または保全上の観点から、すぐれて普遍的価値を持つ絶滅の恐れのある種の生息地などが含まれる。

と、こんな具合。
で、ヨーロッパに偏って存在しているという(笑)
なんかバカバカしくなるよ?実際見てみると。しょーもなっ!っつ――――感じで。

アトランタアンダーグラウンド


今日はコレだよ。

アトランタアンダーグラウンド。
ミュージシャンじゃないぜ!
もっとも映画でもないが・・・。

今、環境計画のコンペティションに取り掛かっていて世界の地下街なんかも調べたわけだ。
まぁ、日本では特に発達してるけど世界にないわけじゃなくって結構ある。
で、なんかイイトコをエッセンスとして抽出しようとしてみたんだが、あまりデザインとしてどうってものはないみたい。

ただ、このネーミングにはやられたってカンジでね。
日本でもこんなカンジのネーミングしてえなぁ・・・。


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Design without design, All rights reserved.

