ADMIN TITLE LIST

今日は朝、東京にいましてねラッシュアワーの山手線初体験ですわ。
あんな不愉快なもんないですね。
普段はジェントルに感じる東京の人たちが、ひどく暴力的に感じました。ラッシュの混みかたは尋常でなく、接触がおおいので距離感を保とうとする人間の限界を超えているので暴力的になるのでしょうか?

200px-WorldSeries2007Logo.gif


松坂と岡島と松井だけにスポットを当てるテレビ局のスタイルに辟易していて、ネットでのニュースに頼ってましたが、どうでしょう?
最近のスポーツ中継とかスポーツニュースのあり方・・・。
もう、こんなカンジなのヤなんですけど・・・。

日本人ががんばってるのは嬉しいし応援もするけど、ソコだけしか見せないテレビ局の運動オンチぶりにはまったく反吐が出ます。
こういう放送ばっかしやってたら、スポーツファンはいなくなるんじゃない?

それにしてもレッドソックスはあっさりと4連勝。
なんか、つまらんな。
コロラドのファンはココまでよくやってくれたと、シリーズに出ただけで満足。って、そんなニュースいらんちゅ――ねん!

decouflecg9.gif


フィリップ・ドゥクフレ(Philippe Decouflé)はフランスのダンサー、振付家(コレオグラファー)、演出家。ヌーボーシルク(現代サーカス)やコンテンポラリー・ダンス、パントマイムなどを基礎としたダンスや舞台芸術、パフォーマンスを創作している。1961年パリ生まれ。

サーカス学校でサーカス(シルク)の理論や実践を学び、パントマイム学校でマルセル・マルソーからパントマイムを学ぶ。その後ダンスに目覚め、アンジェの国立コンテンポラリー・ダンス・センター(国立フランス現代バレエ団 (CNDC))でアメリカ人振付家アルウィン・ニコライ(Alwin Nikolais)に師事し、ニューヨークのマース・カニングハム(Merce Cunningham)のダンスカンパニーなどで活躍した。フランスに戻り、彼は1983年、自分のダンスカンパニー「DCA」(Diversité, Camaraderie, Agilité)を結成した。

Philippe Decouflé - Codex1

Philippe Decouflé in SOLO: The Doubt Within Me
Revolutionary filmmaker and choreographer of th...
Revolutionary filmmaker and choreographer of the 1992 winter Olympic opening ceremonies, Philippe Decouflé uses just his body to generate optical effects and new interactions between dance, image, light and music, producing a visual symphony. For tickets or more information please visit www.atthegrand.ca.

Le ptit bal perdu (1994)


そういうこの人をはじめて知ったのはニューオーダーのビデオ。
当時のMVでは若手映像作家や演出家が惜しげもなく起用され、あたらしい世界を見ることが出来た。

1987年に彼が監督・振付をしたニュー・オーダーの「True Faith」のミュージック・ビデオは、1988年ブリット・アワードの「ベスト・ミュージック・ビデオ」賞を受賞。またポラロイド社のCMは1989年ヴェネツィア国際映画祭で銀獅子賞を受賞した。
New Order - True Faith


bloody-sunday.gif


“血の日曜日”って多すぎて分かりません。
それにしても、多いなぁ。血の日曜日ってテーマが秀逸すぎるっコピーなんでしょうか?

血の日曜日事件 (1887年) - 1887年11月13日ロンドン暴動
血の日曜日事件 (1900年) - 1900年2月18日ボーア戦争
血の日曜日事件 (1905年) - 1905年1月9日デモの弾圧事件
血の日曜日事件 (1913年) - 1913年8月31日ダブリンロックアウト
血の日曜日事件 (1920年) - 1920年11月21日ダブリン暴動
血の日曜日事件 (1939年) - 1939年9月ドイツのポーランド侵攻虐殺事件血の日曜日事件 (1965年) - 1965年3月7日アメリカ公民権運動
血の日曜日事件 (1972年) - 1972年1月30日ロンドンデリー
血の日曜日事件 (1991年) - 1991年1月8日(ソ)リトアニア共和国制圧


日曜日のほのぼの感に、すかさず切り込む似つかわしくない『血の』っていう形容~。こんなにあるもんだと、感心しますな?まったく。
で、このうち1972年の事件を謳ったのがこの曲。
まだまだ青い頃の“U2”
“YOU TOO”なんだそうだ。

U2_War_album_cover.gif


すみません。
また、カラーでやってしまいました。
赤はほかでも出てるしいいかなぁなんて・・・。

On January 30, 1972, British troops opened fire on unarmed and peaceful civilians in Derry, Ireland during a civil rights march. This music video is a tribute to the 14 killed and others wounded - combining video/music of U2, video from "Bloody Sunday" (2002 movie), and photographs from that terrible day.

ホントにこの頃のU2はココロにナイフを突き立てるような歌が多いよね。ボーノの声は悲痛な叫びにしか聴こえない。
で、その叫びが終わったあとの敵意むき出しと言うか攻撃本能に駆られた声の太さとドラムのリズムが歩き出す群集の足音にシンクロするかのような錯覚を起こします。
たまらんですな。

Sunday Bloody Sunday Live at Red Rocks, 1983

ま、こういうのはいまどき流行らないだろうしね。
まだ、この頃はベルリンには壁があったし、ソビエト社会主義共和国連邦なるものも存在してたんだよ。
あと、アイルランドとイングランドもよく小競り合いをしてたし。


20071010132203.gif


けっこうこれでも忙しい毎日でして、再開発の企画も大忙しなんですが他にも、設計業務もあったりなんかしてひーひーいってるんですが、本も読まなくてはならなくて、ドコからそんな時間を捻出しようかアタマの痛い毎日。

まぁ、研修前の課題図書と言った感じなんですが、『まちづくりの新潮流―コンパクトシティ/ニューアーバニズム/アーバンビレッジ』松永安光著 とか『路面電車が街をつくる―21世紀フランスの都市づくり』望月真一著とか『路面電車ルネッサンス』宇都宮浄人著とか、『海外の中心市街地活性化―アメリカ・イギリス・ドイツ 18都市のケーススタディ』日本政策投資銀行編著やら『人と街を大切にするドイツのまちづくり』春日井道彦著といったとこ。

それだけで終わらないのが、オソロシ―ところで、全国商店街進行組合連合会の調査報告書やら財団法人民間都市開発推進機構都市研究センターのだしている都市計画制度の比較研修書類や全国商工会連合会のまとめたてきすとやら財団法人日本ショッピングセンター協会のだしてるデータを覚えておかなければ話にならないシマツ・・・。

でもって、こういった本がおもしろかった『ためし』がない~。
どれもこれも論文調で辛いです。


20071022173657.gif


薬事法の関係で薬のコマーシャルの中には、必ず注意を促すピンポーンという音に近いものと『使用上の注意』うんぬんを言わなければならないのだそうだ。
それを逆手にとって、どっかのコマーシャルは安西ひろこだったかに、『ポンピーン』と言わせて話題になった。

さあそこでエンゼルだ。
コイツにも実は音が引っ付いてて、『ピポパポ』なのだよ!
エンゼルは『ピポパポ』なのだ。

はい、ここで曲の紹介です。
Phactoryさんからのリクエストで“Eurythmics” の“There must be an angel”。どうぞ――。

Eurythmics - There must be an angel

はい、アニーレノックスさんのお姫様姿がとても素敵でした。

Eurythmics.gif



01.gif


ジュリア・ロバーツ(Julia Roberts、本名:Julie Fiona Roberts、1967年10月28日生まれ)

“エリン・ブロコビッチ(Erin Brockovich)”の際に、役柄に合わせて豊胸手術を受けたと言いますが、う~んどうでしょう?よかったんだか悪かったんだか?

まぁ、プリティ・ウーマンの印象が強くて、大口開けて笑うオネエチャンのイメージでね、いまだに。どうもセクシーとかいったカンジじゃないのよね。一緒にいると楽しそうだけど。
で、この写真よ。
別に下着の上からの写真なんでギャーギャー言うほどのもんでもないんだけど、ちょっとねキャラじゃないんじゃないの?ってカンジが凄くするわけ。
なんか場末っぽいし・・・。

ハッピーエンドの象徴のような存在であって欲しかったです。
とはいっても、デビュー作の『マグノリアの花たち』では重度の糖尿病で子供を残して死んじゃう役だったんで、ハッピーエンドの方が少ないのかもだけど、やっぱりプリティ・ウーマンの印象が(日本では)強いんじゃない?

381px-Steel_magnolias_poste.gif


因みにこの『マグノリアの花たち』のキャスト!恐ろしいでしょ?
サリー・フィールド、ドリー・パートン、シャーリー・マクレーン、ダリル・ハンナ、オリンピア・デュカキス、それでやっとジュリア・ロバーツなんだよぉ。たしかこの映画を観て泣きました。
ワリと単純なハナシなんですけどね(笑)
かなり単純に泣けちゃうタイプなんですよ、ワタシ(笑)

JuliaRoberts1990.gif


おまけは1990年23歳の頃のジュリア・ロバーツ・・・。
かわいいなぁ~なんだか内田有紀を髣髴させますな!諸君!

20071025100351.gif


ヨーロッパの王制国家ではキリスト教の絶対神に正統性の根拠が置かれ、国王は地上の支配者とされていますが、日本の天皇はそれとは異なり、「祭祀王」「祈る王」だとされています。洋の東西を問わず、人々が争いのない、豊かな生活を送るようにするのが統治者の第一の役目でしょうが、歴代の天皇は政治的権力や軍事力ではなくて、神々をまつる祭りと祈りの持つ霊的な力によって、この日本という国を治めてきました。

ん―――そうか――。
いままでそんな風に見ていませんでした。
どうなんでしょう?共産主義のヒトとかは天皇制の廃止を言いますが、私は今までどおりいらっしゃるほうがいいんですけど。
今後も存続を希望します。




20071023145420.gif


昨日のラーメンを思い返すも、しみじみと旨かったなぁ・・・なんて余韻に浸ってしまって、今日もラーメンを喰う!などと決心したワタシは、会社の近所の大勝軒に猛ダッシュするのであった。

実のところ、食べるのは初めて。
池袋大勝軒ののれんわけで、おやじさんから天才といわれたとか。
名物のつけ麺にするのか、それとも普通にラーメンにするのか散々悩んだ挙句、普通のラーメンに。
もう、想像で死ぬほど旨いのをイメージしてましたが、案外普通に旨い程度。・・・?こんなもんか?などと。

それにしても、麺は抜群に旨いつるつるしててしこしこしててサイコーに旨い。九州風のホソ麺がすきなんですが、それでもこの麺は旨い。
スープも普通に旨い。
ただ、今まで味わったことのない何かスペシャルなものを想像していただけ。

20071022173549.gif


前日のまずいラーメンのせいで、ラーメン欲が満たされないワタシは昼こそ旨いラーメンを食べようと思っていたんですが、その日は子供に大きい自転車を買ってあげようということになって、伊丹DCへ行くことになってしまった。さらに運の悪いことに奥さんがどうしても寿司が食べたいなんていいだしてきかないのでやむなくお昼は寿司に。

そのあと明石までクルマ飛ばして、時間が遅くなったので外食することに。そこでどうしてもラーメンが食べたいという私の意見が通り、ラーメンを食えることになったんですが、昨日の今日なのでまずいのは嫌だというし、そりゃ、もっともなんですが・・・阪神高速を走りながら暫し思案・・・ん~・・・・・!・・・・もっこす!
と、ひらめき 西宮で下りて前に見かけた武庫川店へ急行したのだった。

ん―――――旨い!
やっぱり麺は細麺がサイコ―――とか、昨日のがあったんで悦びひとしお~。スープも旨いし・・・。
油が多くってって嫌がるヒトもいるかもですが、それがココのいいところ~。チャーシューと青葱が山盛りで、まろやか~で、コクがあってそれでいて中華そばってカンジの神戸ラーメンの王道。
っていう第二夜でした(10/21日曜日)

20071022174139.gif


夜ご飯にどうしてもラーメンが食べたくなって、しかもめちゃめちゃおなかが空いてて遠くまで遠征する余裕もない。
というわけで、近所のラーメンを食べに行くということになったのですが、いつものラーメンっつ―――のも芸がないので、今まで行ったことのない『京鴨らーめん陣』(福島店)へ。
一応ネットで情報は入手・・・・。

《「陣」素材へのこだわり》【すーぷ】京都・宇治の京鴨と魚介のWスープ【京鴨】飼育期間・発育環境・エサなど沢山のこだわりをもって育てられた京鴨【麺】小麦の味が活きた極太麺【水】NASAで開発された逆浸透膜を使用した真水【ちゃーしゅー】厳選された豚をじっくり煮込み、秘伝の醤油ダレと香味野菜で味付け

京鴨つけめん(あつもり・ふつうもり) 750円陣の原点!京鴨と魚介のうまみが生きたダブルスープ。コクがあって濃厚なのに、後味サッパリ。


だ、そうだ。まぁいい。なんでもいい。
旨いかまずいかは自分の舌で判断する!と、勇んで駅前まで歩いたのでした。奥さんと子供が普通のラーメン。ワタシはつけ麺に。
出てきたラーメンのスープを吸って早くも大後悔~。
好意的に書いてあるっつーか、そのまま紹介してあるネットでは上に書いたようなカンジなんですが、ラーメン通のブログでは酷評だらけなのがよくわかるマズさ・・・。しかも、みなさん的確!

スープは京鴨ガラのダシと3種の削り節(なんて書いてあったかわすれた)からなる魚介ダシを合わせた濃い目の醤油スープってふれこみなんですが、『かつおだし』の粉末っぽい味で、その味しかしない・・・。うどんの出しでもこんなにキツクシナイっといった強烈なシロモノ。イノシン酸で舌がしびれる感覚・・・。
麺は恐ろしく太い!
つけ麺の麺に到っては『細うどん』・・・。

ひどいラーメンでした。
二度と行くことはないでしょう。

そして、この悔しさでラーメンを喰らい続けることになるとは・・・。

(第二夜に続く)

616px-NewOrderBlueMonday.gif


暗鬱な月曜日・・・ブルーマンデー。

だめだ遂にやってしまった。
禁を破ってしまいました。・・・・・。
コレだけはモノクロに出来ませんでした。
リスペクトがMAXで・・・。
っていうか、恐れ多くってってじゃなくってモノクロでは表現しきれない限界を感じました。
今後、モノクロをやめるのかどうかはというものではないので、できればこれが最初で最後になればなと・・・。

それにしても今日は憂鬱な月曜日。
先週の金曜日以来フラストレーションはほぼMAXの状態で維持されています。大きな仕事を進める上で、ディベロッパーのデザイン・コンサルに入ってるオサーンと衝突。コチラサイドで言わせると『たちの悪い』オサーンで、業務の進行の妨げになるわ、プロセスに口出しするわ、デザインの前段階をまとめていないわでアッタマきている状況!
あ――――イライラする!

というサイアクの月曜日です。

さて、ニューオーダー。
そんな朝は『ブルーマンデー』

前身のバンド、ジョイ・ディヴィジョンのヴォーカルであったイアン・カーティスの自殺への心境を曲にしたもので、メンバーがその自殺を知った月曜日をギミックなリズムのトラックに乗せて、戸惑うようなヴォーカルで歌っている。バーナード・サムナーが新しい日本製ドラムマシンをいじっているうちに思いついたというイントロの16分で刻むバスドラムのパターンが非常に印象的。その非常にクールなイントロだけを抽出しても、その後のテクノ・ダンスミュージックのアーティストに少なからず影響を及ぼしたはずである。実際にまったく同じバスドラのパターンを使用した楽曲も存在する。『24アワー・パーティー・ピープル』内でその作曲風景が描かれているが、本来のブルー・マンデーとは対象的にギターサウンドである。また、ほとんどのシンセの音色はプリセットであったという。この曲が世界的にヒットしたことにより、ニュー・オーダーはクラブ・シーンをリードするグループとなった。

あとからあとからいろいろリミックスされるんですが、1983当時のオリジナルのほうがすき。

New Order - Blue Monday Original 1983 video with remastered audio

当時所属していたファクトリー・レコードの興亡を描いた『24アワー・パーティー・ピープル』によると、フロッピー・ディスクを模したデザインの12インチ・シングルは、デザイン的に施された型抜き部分の加工と、黒い色を出すために黒のインクを使わずカラーインクを混色させた黒を使用した。そのためジャケットにコストがかかり、1枚売れるごとに2ペンスの損失という皮肉な形となった。しかし、当時の社長トニー・ウィルソンはデザイン性を重視しこの形でのシングル発売を決行。このジャケットのデザインは、ニュー・オーダーのデビュー当時から現在に至るまでの一切のレコード・ジャケットのデザインを手がけているピーター・サヴィル。ピーター・サヴィルはファクトリー・レコードの共同経営者でもあったため、バンドに密着してデザインコンセプトを考えることが可能であった。

今日の写真で使ってるのが、そのジャケットなんですが、12inchを中学生の頃、買ったんですが『なんじゃこりゃ?』的なインパクト。そりゃそうだ、当時の中学生はフロッピーなんて知らないし見たこともなかった。コンピューターなんて学校にもなかったんだよ。

New Order - Blue Monday

デザイナーのピーター・サヴィルはこの曲のデモテープを聞き、あまりの新しさに驚いたという。ロック、ダンス、ポップの見事な融合。こういう新しい音楽にはバンドが使用していたシーケンサーのフロッピーディスク(クレス・オルデンバーグスタイルのフロッピーディスク)のメタファーが必要だと思った。らしい。ジャケットにはタイトル、バンド名などの文字表記はいっさい記されていない。かわりに、ジャケットの右端にカラーコードが配置されている。ちなみに各色に対応する文字を当てはめていくと表面からFAC73 BLUE MONDAY AND 裏面はTHE BEACH NEW ORDERと読み取ることができる。この手法は『権力の美学』、12インチシングル「confusion」にも用いられている。

私の場合、音楽に対してはいろいろ聴きあさったものの音楽の道にはすすみませんで(笑)デザインを志したわけです。
そしてそのキーワードはレコードジャケットであって、そのマストにいたのがこのピーター・サヴィルであったというわけですな。
その後、プロモーションビデオを監督するアーティストに興味を覚え、映像なんかもいろいろ考えながら、その奥行を端的に創造する内部空間(=インテリア)を生業にするようになったと・・・。

New Order live performance of 'Blue Monday' at BBC Radio 1 studios, 1984

こないだDVDを買ったのですが、いまの彼らはビジュアル的にとても見られたもんではなく辛いものもありましたが、過去の未発表映像が入っておりそれはよかった。
っつ―――のがコレなんですが、バーナードサムナーのショートパンツがキモチワリぃ~。

New Order - Blue Monday, live in Barcelona, 1984 for Estoc de Pop. (last one of four)

時代性ってのは無視できない要素で、こうした経験がワタクシのベースになっているんですね。それにしてもコレをマンチェスターで体験できてたらなぁ・・・なんて今でも思うよ。


20071020140240.gif


天才!とか言いません。
感性ってのはソコやかしこに転がっていたり埋もれていたりするもんなんですね。
こんな感性を持ったヒトが警備の仕事をしていて、ハンドマイクで案内をしていても埒が明かないのでガムテープで案内を“工事仮囲い”にはって、それをJRの駅長が許可した!っていう奇跡のような出来事。

20071020140255.gif


都市伝説というか都市の奇跡だ。

って、はじめてみたのは随分前でしたが、今更あげてしまいました。
ごめんなさい。

The-Beach.gif


昨日ご紹介した“The Fly”の同時期に聞いてたのがコレ!
なんていうんかなぁ、リフだけでやっちゃってる感とでもいいますか、勢いだよねぇ~。
コミカルで、一発で終えてしまうフレーズ!

Afrika & The Zulu Kings - The Beach (JG's Mix)

ま、それにしてもプロデューサーに注目だよ。
当時は知らんかったけどね。

Label: Posse Records
Catalog#: POS-1222
Format: Vinyl, 12"

Country: US
Released: 1986
Genre: Electronic, Hip Hop
Style: Electro
Credits: Co-producer - Bronx Style Bob , Ice-T
Producer - Afrika Islam , Melle Mel
Notes: Written by Afrika Islam, Melle Mel & Bronx Style Bob
Executive producer: Ralph Cooper II
Remixed by Afrika Islam & Grandmaster Caz



20071018231921.gif


『ウマカラ』が想像できなくて、なんか摩り下ろし唐辛子汁みたいなのを想像してしまったよ。うぇぇぇぇ・・・。
尻が(尻の穴が)ヒリヒリする翌朝の脱糞もSETで。
ごめんなさい。

WORLD-CLASS-WRECKIN-CRU.gif


WORLD CLASS WRECKIN CRU - The Fly - 1986

昔、『とんねるずのみなさんのおかげでした』の前の番組、『とんねるずのみなさんのおかげです』で、イシバシ扮するブラックなヤローが踊ってたダンスがストロベリー・ダンス。

MCハマーに代表されるブラックのダンスが大流行。
まぁ、マイケルもボビブラもベルビブデヴォーもジャネットも踊りまくってたわけですわ・・・。その頃初めてラップが好きになったと言う御仁もいらっしゃるようなんで、そういった向きには『ナツカシ―――♡』って感じでしょ?

それにしても知られてないのが、その曲名!
みんなしてストロベリーダンスのあの曲としか言わない。
ましてや、コレをやってたのがワールド・クラス・レッキン・クルーと言う名前なのはほとんど知られていない~。

っていうか、もうストロベリーダンスも20年以上も前だしな・・・。
知らんわな~。
でも、まぁ聴け!

WORLD CLASS WRECKIN CRU - The Fly - 1986

どっかで聴いたことがあるでしょう?
今聴くと異常にチープだな(笑)こんなにスカスカだっけ?
まぁ、いいけど。

tooshort4.gif


で、その後も御活躍なようで結構です・・・ってドクタードレ!おまえってココ出身かよっ!

The group was originally formed by a Compton club owner Alonzo Williams as a mobile DJ crew for several years and it wasn't until 1983 that they decided to record music. In 1984 the group debuted on Lonzo's Kru-Cut record label releasing the single "Surgery" followed by "Juice". Both records proved to become local electro-rap favorites selling many units on the west coast. The following year the group put out their first album World Class. The group's dancer, Shakespeare, later replaced Cli-N-Tel as they signed to Epic Records releasing a string of singles and their second album Rapped In Romance. The Wreckin' Cru enlisted aspiring rapper Ice Cube to help as a ghostwriter for the "House Calls / Cabbage Patch" single in 1987. Shortly before disbanding over financial problems, the slow jam record "Before You Turn Off The Lights" (which featured Michel'le) became a big hit all across the country's urban and pop charts by early 1988. Dr. Dre and DJ Yella later continued producing music with N.W.A. while Shakespeare later pursued a position as a pastor. Michel'le married Dr. Dre and released an album on Ruthless Records. Lonzo attempted to play off the big success of the group's last single by reassembling a new World Class Wreckin Kru and releasing the album Turn Off The Lights In The Fast Lane in 1988.



20071018124243.gif


私の中で理想の女性象として長年敬愛しておりました夏木マリ様が結婚・・・。かなりショックでした。

 女優で歌手の夏木マリ(55)が来春、結婚することが17日、分かった。相手は昨年春に結成したバンド「ジビエ・ド・マリ」のリーダーで日本を代表するパーカッション奏者の斎藤ノブ(56)。今夏から2カ月間の交際でゴールインを決めた。夏木は今春、フランス人のように愛を一番に生きていくという“愛のフランス人宣言”をし、パートナーの出現が注目されていた。

 稼いだギャラは貯金せず、結婚なんて興味なし――。後先を考えない自由奔放な生き方で独身を貫き、若者たちから“姐(ねえ)さん”の愛称で親しまれている夏木が結婚を決意した。

 夏木は初婚、斎藤は再婚。ともに50歳を超え、人生の酸いも甘いもかみ分けた“成熟婚”。周囲に「2人で生きていくと決めた」と報告しており、関係者によれば来春のゴールインを考えている。

 きっかけは、昨年春に結成したブルースロックバンド「GIBIER du MARI(ジビエ・ド・マリ)」。リーダーの斎藤は松任谷由実、中島みゆき、松田聖子ら多くのトップスターをサポートしてきた凄腕。TBS「いかすバンド天国」の審査員やテレビ東京「タモリの音楽は世界だ!」のレギュラーバンド「NOBU―SONS」でも活躍。怒ると怖い「ノブさん」として音楽ファンにも有名だ。

 交際へと発展したのは今夏。2人は、韓国の38度線近くの芸術村で即興のセッションを繰り広げるなどさまざまな実験的アートパフォーマンスに挑戦し、感性を刺激し合う中で互いのハートも燃え上がった。周囲も「音楽を通した2人の緊張感はとてつもなく、その分、信頼も厚い。そしてともに叩き上げの“苦労人”という共通点は大きかったようだ」と運命的な出会いを感じている。

 夏木にとっても、今春に「フランス人のように愛にプライオリティーを持って生きる!」と“愛のフランス人宣言”をしてから、わずか数カ月後に実った“成熟愛”だけに運命を実感している様子。挙式など具体的なことは決まっていないもようだが、変幻自在な音楽性同様、予測不可能な「ジビエ(野生動物)」なカップルだけに、今後どんな愛の形を見せてくれるのか楽しみだ。


それにしても、ニュースの見出しがスピード成熟婚って・・・。
マスコミってばかだねぇ。

20071016230457.gif


嫌な咳が出はじめました。
頭痛がひどく肩こりもえらい事になってるので、バファリン飲んでシップを貼りました。会社にはバファリンを常備してるのでコーラで流し込みましたが、サロンパスを切らしてしまったので、事務所中声をかけながらなんかしらシップ薬を探しました。

大変疲労が蓄積しています。いま一緒にやってる開発担当(営業だな)がマーケティング資料作るそぶりも無いので、軽くキレてみました。必要であろう資料ぐらいは作れと。時間がなけりゃ徹夜すればええねんと。オレが業態考えてメニュー考えてショップデザイン起こしてそれを半ば徹夜でやって、テメーはなにをすんねんと。とりあえずはやり始めましたがでも、終電は大丈夫かぁ?なんて訊くととっとと帰ってしまいました。

あ―――うっと――――し―――――!

というわけで、あさってプレゼンです。
わかってんのかなぁあのボケ。

konkan.gif


I BEG YOUR PARDON(I NEVER PROMISED YOU A ROSE GARDEN)

日本語訳すると『すみませんね。でも、バラの庭なんて約束してね~よ』
そんなタイトルあるか?!ってかんじだな。
昔のCD穿り返して懐かしがってるわけですが、いいですよ。この頃のこういう音。「バブルへGO!! タイムマシンはドラム式」プレゼンツ「バブルへGO!!トキメキ☆ディスコ」 なんてホイチョイの映画のタイアップコンピにも入ってるくらいなんでバブル期を知るには格好の一曲!

デュオの名前の由来は "Can(adian) Con(tent)" と言うことだそうなんですが、大まかに言えばこの一発!で、おしまい。

懐かしがりながら、まぁ、普通に聴くもよし、

Kon Kan - I Beg Your Pardon

ロングバージョンで聴くもよし。

Kon Kan - I Beg Your Pardon Club mix

基本的にツギハギ感を隠さないざっくりした手作りガレージ・ハウスのイメージ、今ではこういうのが新鮮か?作りこんだパターンを展開するもんでもなくアイデア一発のスマッシュヒットって感じだね。
秀逸なのはサンプリングセンスとカントリーのリン・アンダーソンを巻き込んだあたりのセンス~。

20071016230457.gif


絶好調に忙しくなっております。
今から年末までスケジュールに隙ナシっ!

仕事を列挙すると

①大阪市の再開発案件の売り場面積58000㎡の環境計画
②銀座のビルの企画
③関西系中華チェーンの新業態企画及びデザイン及びメニュー開発
④旅行会社のデザインおよび新しいコンセプト

といったところ。
あ~しんど―――。って内容。
問題なのは①大阪市の再開発案件の売り場面積58000㎡の環境計画で、内容が盛りだくさん。面積が大きいので、ポイントになるデザインとかお客さんを誘引する仕掛けやらもたくさん作らなきゃならん・・・。
で、レストランゾーンに庭をつくれだの水を使ったアメニティー性だのリクエストがたくさん。それよりまずMD(マーチャンダイジング)=業種構成もしてあげんといかん。うどん屋だのイタメシやだのをどう配置するか?ってコトよ。
それで、フードコートの企画~。どんなテーマで雰囲気を作るかなんてやらんとあかんのです・・・。

今日も昼前から五時過ぎまで出っ放し。足腰にこたえますわ~。
で、それを11月の勤労感謝の日までに終わらせんといかん!
なぜなら、ドバイにいかにゃならんのだ。
続けてドイツ~オーストリア。
と、海外出張続きで嬉しいトコですが、手放しと言うわけではない。
う~ん、キビシ――――なぁ~。
(帰ってきたら管理職研修あるし)

home_r1_c9.gif


まさに“愛の天才”
すべての人に振りまく愛のシャワーを感じられるか?
っていう雰囲気の逸品。

Tom Tom Club - Genius of Love

この辺の曲って印象が消えないよねぇ~。
なんつ―――か、エレクトロポップなんですがファンクでっていう複雑な性格かなぁ。

480px-Beethoven.gif


ドラマチックなオトコ。

音楽室でおなじみになったこの顔ですが、この顔でみんなこのヒトを印象付けている。求道的な努力家。そんなイメージじゃない?
聴覚を失って自殺まで考えるが、それを乗り越え、傑作の森(作家ロマン・ロランによる命名)と呼ばれるようになる!
そのエピソードにはあまり興味を示さないんだけど、人をして『傑作の森』と言わしめる、その作品性に興味があるのと、このヒトにはそうした『キャッチフレーズ』というか秀逸な『コピー』が転がっている。それに興味が尽きません。

Ludwig van Beethoven

そんなイメージを決定付ける伝説はコレだ!

伝説によれば、ベートーヴェンの臨終の間際、すさまじい雷鳴とともに稲妻が閃いたが、彼は右手の拳を振り上げ厳しい挑戦的な顔をし、遥か高みを数秒間にらみつけた後、その目を閉じたのだという

そして、臨終の間際息を引き取る前にこう残したと・・・、

『Plaudite, amici, comedia finita est.』
諸君、喝采を、喜劇(お芝居)は終わった。


う~ん、良く出来てるなぁ・・・・。
かっこいいなぁ~。
情景が目に浮かぶわ。

まぁ、そういうくらいこのヒトにはそういう才能があったようで、なにかとココロをひきつけるフレーズを産み出す才能があったらしい。
たとえば、『荘厳ミサ曲』Missa solemnisにつけられた演奏指示である『心より発するものは、願わくは再び心に向かわんことを』
Vom Herzen―Möge es wieder zu Herzen gehen
は、ベートーベンのテーマみたいに切り取られるし。

Beethoven - Missa Solemnis (D-Dur, opus 123) Kyrie

第5交響曲の冒頭について語ったとされる「運命はこのように戸を叩く」ってのも、味のある言葉なんですが、どうも捏造といわれてて価値が薄らいでいますが、周辺から出たそのイメージという意味では感心します。

Karajan Conducting Beethoven's 5th Symphony.Part 1 (Movements 1 and 2)Very old and rare film, no longer in print, recorded in 1966.

さらには、ベートーヴェン以降「第5」という数字は作曲家にとって非常に重要な意味を持つ番号となり、交響曲作曲家達はこぞって「運命の第五」を作曲しているという点。恐ろしいほどの影響力~。

ピアノソナタ第17番が『テンペスト』

Beethoven's Tempest Sonata mvt. 3 - Wilhelm Kempff

『テンペスト』という通称は、弟子のシントラーがこの曲とピアノ・ソナタ第23番の解釈について尋ねたとき、ベートーヴェンが「シェイクスピアの『テンペスト』を読め」と言ったとされることに由来していると。まぁ、このシントラーが捏造しまくってたとかで、この由来すら危ういんですが・・・。

まぁ、フィクションだと思っておいて、良く出来た小説だと思うと、クラシックも楽しく聞いたりできるでしょ?






Angel_single.gif


ついぞこないだまでは嫌いだったのに、なぜか急に好きなアーティストに変わってしまった!なんでだろう?
わからないけど・・・。

とにかくクルマで聴くとサイコーにカッコいいってことだ!

pharell- angel

ファレル。
ファレル・ウィリアムス。

なんでだろう?
いままではそんなのってなかったんだけどね。
わりと直感で好きか嫌いか決まるとあとは見向きもしない傾向があったんだけど、人間が丸くなったのか、多様性を容認する懐の広い人間に成長したのか?!

pharell-williams.gif


それにしても、華奢だなと。
ヒップホップとかR&BのアーティストってごついかFATなイメージだったけど、日本人並みの華奢さだ!新発見だね、こういう基準がマッチョなアメリカにもあるってのが。

20071012193932.gif


北斗の拳ネタと思った方 スミマセン。
純粋に建築関係のネタです。
そのワリには、さま~ず三村風の突っ込みツキのお題です(自己満足)

“Kisho Kurokawa die.”

建築家の黒川紀章氏が12日午前8時42分、心不全のため死去した。事務所が明らかにした。73歳だった。葬儀日程は未定。黒川氏は今年、4月の東京都知事選と7月の参院選に出馬して落選していた。
 黒川氏は名古屋市生まれ。昭和32年に京都大学建築学科を卒業後、東京大学大学院博士課程修了。日本芸術院会員。都庁舎を設計した故・丹下健三氏に師事した。イタリアのデダロミノッセ国際大賞(平成16年)、「ウォルポール・エクセレンス・メダル」(17年)など受賞多数。主な作品に、大阪府の国立民族学博物館、オランダのヴァン・ゴッホ美術館新館など。
 夫人は女優の若尾文子さん。


建築家としては特に不祥事はなかったんだけど、黒川ブランドとしてはどうだったんだろう。この数年の選挙関連ではみんな苦笑してたよ。
そういう意味では晩節を汚した感もあるんだけど、建築家黒川紀章としては作品が残ってるし、名声には揺らぎは微塵もないです。
残念ながら心斎橋のソニータワーは取り壊されちゃったけどね。

それにしても黒川センセこんなお茶目な写真があるんだね(涙)
御冥福を祈ります。



20071012144033.gif


亀田は嫌いなので写真は載せません。
切腹はしないみたいだけど、なんかコメントしてほしいなぁ・・・。

因みに内藤のファンというわけでもないし、ボクシングのファンというわけでもない。そして、昨日の試合はサイテイだった。

こんなに胸糞悪いことも他にはないだろう。

11日の世界ボクシング評議会(WBC)フライ級タイトルマッチで再三の反則行為を
した亀田大毅(18)=協栄=に対し、日本ボクシングコミッション(JBC)は処分を検討
することを決めた。15日にも倫理委員会を開き、本人への指導を含めた結論を出す。

亀田大は11日の試合で頭突きなどの反則を繰り返し、十二回にはレスリング行為で計3点を減点された。JBCの安河内剛事務局長は「レスリング行為に対する処分は3点の減点を受けているが、試合全体を通して反則が多すぎる。実効性のある対応が必要」と話している。

また、テレビにはセコンドから反則を指示するような声が拾われていたとの情報もあり、JBCはすでに調査を開始。試合から一夜明けた12日は朝からはJBCに対して、亀田大の反則に対する抗議電話がひっきりなしにかかっているという。


ということだそうだ。
まぁ、ここできちんとやらんと大相撲の二の舞ですな。
それにしても、ここんちの家族の品のなさはほっといていいけど、それをもちあげるテレビ局(東京放送ですな)は、まったくどうかしてますよね。

そのTBSですが、セコンドの反則指示を音声さんが拾っちゃててえらいことになってます。

内藤大助×亀田大毅 11R前の亀田興毅による大毅へのアドバイス

な?やばいことを言ってますよ?

亀田史郎「大殻、勝たへんかったら、わかってるよな?なあ。」
亀田史郎「玉うってもかまへんから」
亀田興毅「おい、大殻。ひじでもいいから目入れろ」
亀田興毅「目ぇもっとうてよ 目もっと重点的に」


な?もうだめじゃん?

それにしても、最近のスポーツライヴ放送に関してはスポーツ好きにとっては、まったく腹立たしいものがあって許せない方向ですな。
バレーボールのあの応援は絶対に許せんし歌謡ショーはばかみたい!


20071009131436.gif


迷走そして混乱で何がどうなんやらサッパリわからない大相撲ですが、確実にいえるのは、権威は失墜したということ。
横綱にも親方にも理事長にもみんな辟易してるということ。

それでわからんのが、理事会って相撲部屋に対してそんなに強制力がないの?ってこと。北の湖もやたらと部屋の運営には立ち入らないみたいな発言が多いけど、そんなもんなんか?ってとこ。



20071011140608.gif


いや~参ったね。お母さんまで出てきちゃったね。
和田アキ子がしゃしゃり出たときには『またか・・・』って感じでしたが、そろそろ行き過ぎじゃぁないですか?

さて、この沢尻エリカなる方なんですが、実のところなんとも思ってなくって、ドコがいいんだかさっぱり。顔だけぐらいのもんじゃないの?と、今も思ってるわけですよ。

で、問題はこのヒトがマスコミの言うような人物なのかなんですが、

①素でそのまま。次代の女王様
②ほんとはやさしい女の子で、あれはそういうキャラクター設定

なのか?が本質といわれるトコなんですが、さらに今回は一連の映画のプロモーション中の出来事ということで、

③映画のプロモーションの演出

という説まで出てきてにぎやかなことです。
さらに、そのプロモーション前には『ハイパー・メディア・クリエイター』(笑)高城剛との車中濃厚キスまでがスポーツ紙を飾るという徹底振りで、さらに追い討ちをかけて翌日には涙のインタヴューまで飛び出す始末だ。ワタクシ的には完全狙いでしょ?なもんだがねぇ・・・。
真相なんてどうでもよくって、結局メディア露出が増えて宣伝効果が上がったってことだもんね。監督も怒ってなかったし。

それにしても、このキャラも高城がプロデュースしてるって話しみたいだし、知ってか知らずかそのあたりのコメントなんて出ても来ないし、恋愛発覚後のテレビとかでもインタビュアーも高城ネタなんて完全スルーだもんなぁ。『あれはプロモーションの一環ですから(笑)』ってかんじなんすかねぇ・・・。

そんなんして楽しいのかねぇ。
芸能界わかんねえっす。

shadow.gif


ついぞこないだ文中で白い色のワルモノは見たことがない!なんて書いちゃいましたが、忘れてたよ!こんなの!イチイチ覚えてね――――っつ―――――のっ!(怒)

白いって点はともかく顔がキモチ悪いっす。
全身白タイツという、いたって軽装(笑)ながら、顔面に限って透明のフードで覆う念の入れよう・・・。
カラーで出さないオレも悪いけど、なんていうんでしょう・・・。ツラの皮を引ん剥いて、動脈静脈が青赤で浮き出たようなグロテスクさ・・・。とても子供用のテレビのワルモノとは思えないインパクト!

General-Shadow.gif


で、誰かといわれてもわからないでしょう。(俺も忘れてたよ)

「仮面ライダーストロンガー」に登場したブラックサタン2代目大幹部にして、後にデルザー軍団を組織するジェネラルシャドウ。ストロンガーに倒されたタイタンの跡を継いで大幹部に就任するが、根っからのブラックサタンではなく、ストロンガーを倒したい一心で大幹部を引き受けた。人質作戦等の卑怯な作戦を嫌い、純粋にストロンガー打倒だけを目指すことから、大首領の方針としばしば衝突した。ために大首領はタイタンを復活させ、作戦面はタイタン、シャドウは用心棒的な存在となる。タイタンの死後、大首領が新幹部デッドライオンを招聘すると、自分が利用されていたことに気づき、クーデターを決行、ブラックサタンを滅亡に追い込む。

 ブラックサタン滅亡後はデルザー軍団を組織、改造魔人を利用してストロンガー打倒と世界征服を目指す。利用された空しさから、利用する側になることを決意したかのように。しかし、マシーン大元帥が登場し、軍団の指揮権を奪われると、再び打倒ストロンガーに執念を燃やすようになる。七人ライダーとデルザー軍団の最終決戦を前にストロンガーと決闘、超電稲妻キックに敗れ去る。断末魔の「デルザー軍団万歳」は本心だったのか、戦闘を監視しているであろう大元帥らに対するポーズだったのか、今となっては知る術もない。


なんだぁ?
わりと、いいヤツじゃん?
ツラからすると冷酷無比のイメージだけど、そんなんで世界征服できるかぁ!勝つためには鬼になれよ!



20071005202036.gif


シンゴといえば?誰を指す?
山城シンゴ?
香取シンゴ?
鶴見シンゴなんてのもいたなぁ・・・

ワタシのバヤイ、断っ然っ!柳沢慎吾~。

みなさん、柳沢慎吾ってどうですか?
すきですか?
そうでもないですか?
すみません。実はボクすごく好きなんです!
昔は嫌いだったのよ。
ベラベラとよくしゃべるC調(懐かしい言い回しだなぁ(笑)なのが。
同じように、所ジョージも嫌いだったんだよね。

それが、あるときを境に注目するように。
それは、当時の人気番組『ねるとん紅鯨団』のクリスマスあたりのゲイノウジンスペシャル~!
だれだったか女性に告白した慎吾ちゃんは『ごめんなさい』って意図も簡単に振られちゃいました。そのとき『・・・そんな・・・・そんあぁ・・・』とダッシュ。そして振り向きザマに『いい夢めせてもらったよ!』と、そして決め台詞・・・『アバヨ!』と残し走り去ったのでした。

それからです。

柳沢慎吾 - 全国高校野球選手権大会

高校野球の思い入れとかじゃなく、描写のリアルさが好きなんです!
ばかばかしさと高校の教室ぐらいのレベルの身近さ(笑)
メジャー系の大手高等学校しかり、マニアウケのマイナー高あり。
そして、マニアックな当時の時流に乗った高校しかり。

柳沢慎吾 高校野球実況

わたしはね、そういったところに惹かれるし
そういったところにスポットライトをあてる柳沢真偽がすきなんだヨ!
あと、警視庁24時のネタをする柳沢慎吾と。
YOUTUBEで探したけど出てきませんでした。
基本的には『太陽にほえろ!』ネタを補完したリアル版といえるんでしょうが、タバコのセロファンをちょっとヅラして、そこで喋る警察無線の発想や、パトライトを手で演出するあのワザ!
何度も言いますが、この高校の休み時間にやってたような、懐かしい感覚がワタシはスキだ!

jb_docks2.gif


ジョーボクサーズ―――!
スカというかポップな感覚が勝ちすぎてるのか・・・。
スキなんだけどね。

JoBoxers - Just Got Lucky

なんか最近、ハードなスカみたいなのがいなくて寂しいなぁ。
フィッシュボーンみたいなんでてこんかなぁ~。

jb_docks.gif


マッドネスがあってスペシャルズがいて、そして遅れてやってきた。ってとこですか?懐かしいですねぇ~。


| HOME | Next

Design by mi104c.
Copyright © 2007 Design without design, All rights reserved.

