ADMIN TITLE LIST

たむらのコピー

食中毒で営業停止のたむけんの焼肉屋。
ニュースでは今日から営業再開とのこと。なんか早すぎる気もするんですが大丈夫か?
で、名古屋に店が出来てたのは知ってたけど、須磨に海の家があるとはね・・・。
知りませんでした。

確かに焼肉は旨いけど・・・海で食うか?
女の子なんか特におなかポッコリ出たりで食べてくれそうにないし・・・?
においがついても泳げば落ちるトコはいいけどね(笑)
それよりも、海辺でもうもうと焼肉の煙が上がってるのもどうかなぁ~?
バーベキューの体裁ならいいかも。

焼肉の話はさておき食中毒。
ポツリヌスとかは知ってたけど、今回のコレは初登場。

カンピロバクター食中毒

古くからウシやヒツジなどの家畜で流産や腸炎を起こす菌として注目されていましたが、1970年代に入りヒトにも腸炎を起こすことが判明し、我が国においても1982年には食品衛生法で厚生省に報告する食中毒事件票の「病因物質の種別」の中に加えられ、食中毒起因菌として指定されました。カンピロバクター属の内で、ヒトに腸炎を起こす菌種としてカンピロバクター・ジェジュニとカンピロバクター・コリが知られていますが、実際に検出されるのはほとんどカンピロバクター・ジェジュニです。

本菌の形態は、電子顕微鏡写真からもわかるように、彎曲した螺旋(らせん)状構造を示しています。カンピロバクター(campylobacter)の語源は、ギリシャ語の “campylo”(カーブしたという意味の形容詞)と “bacter”(棍棒の意味の名詞)に由来しています。


う~ん。
いろいろ知らないものがまだまだあっておもしろいなぁ・・・。
勉強になります。
と、勉強してるんです。ワタシは。ブログに書きながら忘れないように。
で、何で今回このことをブログで挙げる気になったかというと、この「カンピロバクター食中毒」には、恐ろしい可能性が秘められていること!
それはこの説明を読めばわかる。

また、カンピロバクター腸炎発生にはその他の細菌による腸炎がピークを示す夏期(7-9月)よりやや早い5-7月にピークがみられ、サルモネラ、腸炎ビブリオ等による細菌性の食中毒の発生が少ない冬季にも発生が認められています。

さらに、問題になっているのは本菌がギランバレー症候群の原因ではないかと疑われていることです。ギランバレー症候群とは急激に発症する主として運動障害を起こす末梢神経疾患で、下肢の筋力低下による歩行困難、顔面の神経麻痺、それに重症例では呼吸筋も侵されて人工呼吸器が必要な場合も起こりうる病気ですが、本症候群とカンピロバクター菌との関連が推測されています。発症の頻度はカンピロバクター患者1000名あたり1名程度と非常に低いものの、腸炎が完治してから10日程経過した後に発症するため、病院関係者、衛生行政職員は腸炎が完治した後の患者の動向にも注意を払う必要があるものと思われます。


なんと!
わかります?
わかりますよね?

なんと、カンピロバクターは「ギランバレー症候群の原因ではないかと疑われている」ということ!
わからないですか?

よろしい。説明しましょう。
ギランバレー症候群はゴルゴ13がかかっている病気。
あのゴルゴはちょいちょい手がしびれて震えることがあるんですよ!
そのギランバレー症候群の原因が食中毒の原因菌にあるかも?!すごい!
ゴルゴなんか悪いもの喰ったか?
定期的に検診をするゴルゴだが、検便はしてないのか?!

と、妙に興奮しました。



commedesgarconshmok7のコピー

そろそろ楽しみになってきました。
もうすぐなんか突っ込んだ記事も出てくるんでしょうね?
まだ何も見えてない状態なんではっきりとしないんですが、かなりキタイしてます!なんせこの夏のバーゲンでは洋服を一着も買っていないのだ!
べつにココにキタイしてそうなったわけではない。ほしいものがひとつもなかっただけ。でも、こうなったらキタイするしかないですよね?期待していいんでしょうか?



だれたお昼休みを過ごして、社会復帰するのに、ここんとこ毎日聴いてます

(((( ; ゚Д゚)))スゲェーカッコエエェ―――ー!


Red hot chili peppers - Magic Johnson

(((( ; ゚Д゚)))スゲェーカッコエエェ―――ー!でしょ?

bikamarkのコピー

今からの社会のキーワードに、「エコ」とか「サステイナブル」とかが入ってきてずいぶん久しく、現在ではどこかにはそういった文言を入れるのが当たり前になってきています。ただし、あくまでコンセプト上のもので実際の機能としての「エコロジー」とか「サステイナブル」を建築や内装で実践しているものは少ないと思います。

ぼくもコンセプターとして少しばかりこういった文言をもてあそんでいるのですが、なんか非常にイヤですね。最近。原理主義化してるかなぁ・・・なんてね。それは過激なトコでやってる人らのことで、嫌悪感があるのはそこよりもむしろ政治化が主導してやってる点だねぇ。
世界で誰かが儲けるためにあたらしい経済の枠組みを作ろうとしてるのが見え見えでしょ?CO2の排出量なんかも、率的なところ(日本の技術的なところ)はおいておいて総排出量をとりざたしてる点とかね・・・。いやな感じ。

そんなマクロな話もあれば、生活に入り込んだところもあったりで、許せるのはリサイクル。
ごみの分別は大変な手間だけど、回収したごみの段階で分けるのが不可能ならこれでいいでしょ。とおもう。リサイクルにコストがどうとかいうこともあるけど(そっちのほうに賛成するんだけどね)、分けることで何らかのメリットがあるような気がするんだよねぁ・・・。
よくはわからないんですが。

でもどうしても受け入れられないものもあって・・・・、
それがコレ


ecomarkのコピー

地球にやさしいっていうおためごかしが気に入りません。
なんかむかつく。
社会共同体としてあるべき社会を作っていこうってのは共感するけど、地球にやさしくなんてのが通ると思ってるのか?ばか!ってカンジ。

この辺がエコ原理主義って感じがするんですよね。
氷がどうとか、鯨がどうとか、イルカやマグロのね・・・牛や豚や鶏はいいのか?見たいな感じ。
欧米人が絶滅させた動物の慰霊碑でも立ててみるか?ん?


この日曜は辻堂海岸に海水浴。
同じトコいっても仕方ないんですが、微妙にポイントを変えてます(笑)
サーファーの方が多いのでコドモを遊ばすにはちょっと危険か・・・。
まあ、それでも楽しかったですが。

それにしても辻堂は海の家がない!シャワーもない。水道がない・・・。
というわけで、クルマに乗る前に海の水で砂落とし。
で、温泉へ。
平塚球場のよこにそういうのがある。
結構いいカンジ。(お値段も手ごろ)

中島知子


大阪では福島区福島にいたんですが利用していたJR大阪環状線の福島駅はテレビ局の朝日放送の最寄り駅。駅のホームでオセロ中島さんは見かけたことがあります。
確かかわいかったような気がします。

さて相方がケッコンしてしまいましたが、どうなんでしょうね。
どうって何がよ・・・。
いやぁ・・・結構グラマーでやンすね・・・。
なかなかのモンだ(笑)
ワリと好きです。
テレビで見てると「二の腕」の太さが気にはなりますが(笑)

東京に来てびっくりしてるのはオセロがよくテレビに出てること。
関西系の大御所・・・上沼恵美子ややしきたかじん、桂南光(べかちゃん)を見る機会を失ったんですが、オセロだけは映ってるなぁ・・・。と感心。
東京のテレビがおもしろくないのよ・・・。
深夜枠はカナリおもしろいんだけどねぇ・・・。なんで?ってぐらい番宣が入るし・・・。
強力なパーソナリティー不在か?



Robert Gabriel Mugabeのコピー

Robert Gabriel Mugabe

ロバート・ガブリエル・ムガベ
この人。
世界では恐ろしい状況になっている国もあったモンで、本来なら恐ろしくてそんな国には行きたくもないもんだが、さすがにココまでの状況ならどうよ?ってかんじで・・・。

ジンバブエでは、今年1月に1000万ドル札、4月に5000万ドル札、5月には1億ドル札と2.5億ドル札が発行された。その後、50億ドル札、250億ドル札、500億ドル札の発行が続いた。現在、大統領選挙をめぐる混乱の渦中にあるジンバブエは、ハイパーインフレに見舞われており、2月の時点で16万5000%だった年間インフレ率が6月には220万%に跳ね上がっている。

インフレって言う次元じゃないよね(笑)
どうなってこうなるの?


今までずっと少数派の白人が政治の実権を握っていたが、民主的な選挙で、黒人政治家が増える

とうとう初の黒人大統領が誕生

何を思ったか「植民地時代に強奪された白人の土地資産を黒人へと無償かつ強制的に権限を委譲しなさい」
法案を提出

大半の白人が安値で土地資産を売り払って外国へ。

今度は外資系企業に対して「保有株式の過半数を譲渡するように、逆らったら逮捕」法案を提出

外資系企業が国外逃亡する

別に国連もアメリカも、どこの国も経済制裁してないのに、経済制裁と同じ状態に陥る

何もかもの物資が国内で不足するので、
「市場に出回っている物資が不足するなら、物資を持つ物は絶対に市場に売らないといけない」法案を提出

物資の強制売却で、さらに物資不足が深刻化。当然需要と供給バランスが崩れて高値になる。

物資が高値に成り過ぎて買えない人が続出

「物資を絶対に安値で売らないといけない」法案を提出

調達コストよりも遥かに安値で売らないといけなくなったので、当然のごとく利益が出ないから
国内企業が次々と倒産する

安定していた経済が、脅威の失業率 & ハイパーインフレ になるのを一年も経たずして達成。

で、このざまです↓(笑)

ジンバブエドル

な?
集めたくなるでしょ?蒐集癖が疼くのよねぇ~。
誰か持ってないかしら?
と思ってアイデアをひねるなら・・・このお金を売れば?コンプリートなら5千円ぐらい出してもいいよ。
って言う日本人は結構いるはず(笑)売れよ!
もしインフレが解消したらスゲー金持ちになってそう(笑)

で、そのムガベ氏。
どんな人物像なのかというと最初っから独裁者だったわけでもなさそう。

ムガベ氏は非常に複雑な人間だ。3人の心理学者と協力しなければ本を執筆できなかった。めいに「感情を表に出すな。周囲に考えを悟られる」と言って聞かせていた。
 子供のころ友人は1人もおらず、本ばかり読み、ズバ抜けて賢かった。信心深い母親がカトリック教会の司祭に「あなたの子供は指導者になる」と言われ、神のお告げだと信じ込んだ。「お前は神に選ばれた人間だ」と言って育てられた。
 母親の影響が大きかったことは、高まる国際社会の批判に対し「自分を権力の座から追い払えるのは神だけだ」と発言していることからもうかがえる。
 ムガベ氏の行動原理は「拒絶と恥辱」に「復讐(ふくしゅう)」をもって応えることだ。
 例えば、白人経営者の優良農地を買い上げて黒人に配分する農地改革で、英国からの援助金がムガベ氏とその周辺に浪費されたとして、ブレア前英政権が援助を打ち切った。これを「拒絶と恥辱」と受け止めたようだ。ムガベ氏の「復讐」の対象は国連でも米国でもなく、英国なのだ。


『ムガベとの晩餐』を出版した南アフリカの作家、ハイジ・ホランド女史
7月1日 産経新聞

政治家っていうのも大変な素養がいるのねぇ・・・。
ワタシのブログではちょいちょい政治家のかをを集めてるけど、みんな個性的だわ。
眺めてて飽きないですね。

nadjase7のコピー

夏休みに入りまして海シーズン突入ですな。
ワタクシ的には海サイコーってカンジなんでお休みの日には是非海へってカンジでございます。
今まで関西あたりで海水浴をしていたワタクシにとって関東の海は新鮮!
なんせ波が多い(高い)!基本的には瀬戸内海は波なんてキモチ程度。
関西から行く太平洋は和歌山あたりだけど、海水浴場は入り江みたいになってるのであんまり波がない。そんなわけでこのお休みの間に、九十九里浜と湘南にいって感動したわけです。

九十九里はいいねぇ~。
こんなスケールは関西方面にはないね。なんかちょっとさびしげなカンジもいい感じ。
砂も柔らかいので足も痛くないし。
ただ、渋滞がきついかなぁ。それでも和歌山の白浜行けば和歌山御坊道路の鬼のような渋滞があるわけだし、それに比べると屁みたいなもんだけど・・・。

続いて月曜日は湘南。江ノ島の近所まで行ってみたっス。
鵠沼海岸で泳いだんですが理由は駐車場が空いてたから。今朝のニュースで駐車場はガラガラなんていってたけど、何が何やらわけがわからんです。混んでましたよ?ああいうニュースを出されると翌週の駐車場が混むので止めていただきたい。
まぁ、なんですわ。
一度はこのあたりで泳いでみたかったわけで(笑)
サザンビーチ(茅ヶ崎)とか。
でも、茅ヶ崎は駐車場がない・・・。で、東へ戻って鵠沼海岸と・・・。そういうわけです。
それにしてもサーファー多い。
ボディーボードもってるガキが多い。(※コドモにボードのらして教えてるおっさんも多い)
なんせ、それなりの波がある。

我が家もボディーボード購入を決めたよ。
で、波で遊ぶのだ!
といいつつ我が家で一番肌の弱いワタクシ。見るも無残に赤ムクレ。
痒くて痒くてショウガナイ。皮膚はツッパッたカンジでしゃがんだりすると皮がはちきれそう・・・。
やばいです。

それはそうと、初めてセルフのガソリンスタンド体験。
特に難しいことはないんですが、結構怖いモンですな。アレ。
ガソリンが吹き出てなぜか火達磨になるのを想像してしまいました。

ラスプーチン


オカルトっぽい容貌ですな。正直怖いですが・・・。
さて、ラスプーチン。
ロシア革命以降、評判の悪い苗字だとしてラスプーチン姓を名乗っていた人たちは改名したそうです。そうした人たちの中で有名なのが、今のプーチン。
ホントならラスプーチンだそうで、たぶんおじいさんあたりが代えたのか?

おもしろい。
そーだったのかぁ・・・と、wikiみながら感心してました。

勝手にシンドバッドのコピー


活動休止とは寂しい限り。
でも最近の音に関していえば、どれもよく似たカンジのものになってしまった?ように聴こえる。そのあたりがバンド形態の最終形だとするとちょっと深刻かもね。
なんか懐かしがって昔のを引っ張り出して聴いております。

サザン 勝手にシンドバッド (1978 Best 10 Spotlight) 完全版

この衝撃!
そしていとしのエリーへ。この流れ。
あぁ、いいなぁ・・・。クルマでよく聴いたなぁ。夏の海へ行くときはカセットでよく聴いたモンです。

speedoのコピー


例の競泳用水着、恐るべしデスよね。
なんだか、もう、水着で早く泳げているかのような錯覚をさせてるのはダレよ?ってぐらい。
実際のところ、ココの水着を使ってもタイムが上がらなかった選手もいるということなんで、泳ぎ方って言うのもようそとしてはあるんでしょう。誰でもタイムが上がるわけではないと。

それにしても、いいツラの皮なんがミズノ。
今年からライセンス打ち切って自社でやっていくとなったとたんコレ。
ライセンス更新してたらもうちょっと儲かったか?ってトコ。
例の鮫肌の技術もスピードの下で開発したんで、自社ブランドでは使えないし何のためにやってんだかって感じだねぇ。それでもその鮫肌の加工は水着へのそういう加工は禁止になったはずなんで、封印されてると思うけど。

あと、コムデギャルソンとのコラボもやってたりして。
なんかいい調子だなぁ・・・。

3_andy-warhol-skullのコピー


頭の痛いモンダイが山積しておりまして、重たい気分で一週間が始まりました。
会社に出てこれなくなった、契約社員をど―――スルのか?
うちの会社の人事部ってヤツはダメダメで、過去にもこういう事態があっただろうに何の役にも立ちません。
ど―――なるんだ?!&ド―――スルんだ?!
な、かんじでこの一ヶ月やきもきさせられてましたが、この一週間がヤマ場だな。
さて、どうしたもんか・・・・。
コンペもあったりするし、で、通常業務は待ってくれない。ま、当然といえば当然。
非常にシンドい状況が続いていると。
アタマいたいわ~。

山本モナのコピー


もうサイコー!
ワタクシ的にはね、もう、すごくいいカンジなんじゃないですか?
テレビのバラエティーでも結構きわどい発言が多かったし、そういうキャラクターだと思ってたし。
今回の不倫騒ぎに関しては山本モナがどうこうじゃなくって、紳士の球団読売の二岡がチョロイんじゃないかと思うわけです。そういう魔性のニンフォマニアに誘われてついてっちゃあダメです。妻子ある身なんですからね。
だから、もうそっちの方向でタレントでいいんじゃない?オトナの女で、そのヘンの事情にサバけたかんじのイイオンナみたいな。
フジテレビはもう下ろすそうですが、もったいないような気がしますな。
前の事件のときは、お相手が国会議員ってのがキャスター向けじゃなかったって感じですが、こんかいはねぇ・・・?関係ないんじゃないの?って気がします。
まぁ、筑紫哲也の政治色たっぷりの番組だったし特にってのもあるよな。

思い出すためにアーカイヴから穿り出してみた。

山本モナさんの最近の過去のコピー


きれいじゃん?
テレビで見るより数倍いいですね。
ナチュラルで・・・いいよな。
なんか切ない表情もいいです。

そして路上チュー!

路チュー


自然じゃんよ?
相手が民主党の議員さんじゃなければ、サマになる路チューができる奔放な女ってぐらいのキャッチフレーズで堂々としてられたのにね。
帰国子女だし。
半分は外人さんなんだし。
いいじゃんね?
どうおもう?

Kill_Bill_Iのコピー


今、仕事で新業態の企画を進めてるんですが、日本刀について調べておりました。
かなり奥の深い世界で到底太刀打ちできるモンではないのですが、なんとかダイジェストに・・・。
さらに説明のために、ビジュアルを探しておりましたところなぜかキルビル!
う~ん、ユマサーマンいいな。

で、今日打合せしてきたんですが、違うのだそうだ。
なんかがっくり。
ユマ・サーマンを出したり、刀を出して違うといわれたんじゃなくって、普通に違いますっていわれてしもた!なんかそういう外しは久しぶりだな。


roxanne lowit 1のコピー


昨日は恵比寿の”NADIFF”のレセプションに行ってきましたよ。
まぁ、なんていうんでしょう すごいヒトでしてカナリ熱い・・・。もう汗だく・・・。
入りきれないヒトが表でワラワラしてて、カナリ近所迷惑だったことでしょうね。

なんていうのか東京はこんなところって感じで非常によかったですよ。
難点はウチの会社は台東区にあって、こういうアートな世界が存在しない点でしょうか・・・。
うちの会社も引越ししないかな・・・。

さて、この写真はロクサーヌ・ロウイット。
いいでゲスねぇ~非常に退廃的でいい感じです。都会的な体裁と欲望で震えがきます。
こんな世界観っていうのが欧米にはあってきっと日本にもあるんでしょうが、まだ出入りできません。
なんとかこういう世界に飛び込んでみたいモンです。

髭男爵のコピー


今一番好きなのがこの人たち。
「貴族のお漫才」(笑)
おかげで最近の飲み会はルネッサーンス!から始まる。
関西人なのでのみの席での話にはきちんとボケと突っ込みと落ちが用意されるが、ツッコミは「~やないか~ぃ!」になってしまいました。

庶民の貧しい少年を貴族の息子にしてあ~げるのまき

まぁ、ハプニングもあったようでグラスが割れてしまうとどうにもならないのね・・・。
ってカンジのを発見。

ディナーでフルコースに舌鼓を打ったあとシェフを褒めてあ~げるのまき

コントもやるみたいだけど、今はこのツッコミがいいなぁ・・・。
ボケが印象付けられることは多いけど、このつっこみはいいなぁ。珍しい。

貴族が庶民にお送りするショートコンツェルン

逆に訊こう!なにがおもしろい?
っていうのがワタシテキには、次に使いたいフレーズ。

ディナーでフルコースに舌鼓を打ったあとシェフを褒めてあ~げるのまき

まあ、こんなのも出てきてて・・・。さすがあらびき団。
あらびき団はよく見ています。
イイですよね。
漫才やってる横からしゃべってるってのも。
なんかツレとテレビ見てる気分。

髭男爵のパクリ・・・ミッチー&大山英雄

狐狩りで訪れた森で不思議な妖精と出~会うのまき

優雅なショートコンツェルンのまき

こんなところで。

Eat the rich


昨日は関西出張。
いやぁ~それにしても大阪は蒸し暑いわ・・・。離れてみるとあの暑苦しさは異常!
汗だくでしたから。

それにしても、このパリスヒルトンはエロいです!
それがまたいいカンジ~。

なにがいいって、パリスヒルトンの下乳もいいけど“Eat the Rich”がいいよね!
馬鹿っぽくって!
馬鹿だしっ!
計算ならスゲーけど。
「富を貪る」なんて、こいつぐらいにしか似合わないですよ。
その辺の連中(小金持の諸君)にはいえないキャッチフレーズー!

無防備マンのコピー


日本国憲法第9条を後生大事にありがたく奉っている人たちがいて、その人たちのヒーローが無防備マンである。そうした無防備マンの活躍に水を差すような素敵な、心温まる話がインターネットでは楽しむことが出来ます。

まんが『無防備マン』が行く!

どうでしょう?
中途半端なきり方が若干腹立たしいですが、憲法第9条を世界遺産に!なんてことを本気でいってる人たちの素敵な思想の片鱗に触れることが出来ましたか?
彼らのもたらす地上の楽園の福音があなたの耳にも届きましたでしょうか?
なんて素敵なことでしょう?
とても素敵です。

そして、そんな無防備マンを罵り徹底的に嫌っていながらも、図らずして普及に努めてしまっている、好きなんだか嫌いなんだかどっちなんだかよくわからない人たちの作品を集めた素敵なアーカイヴが存在します。

無防備マン 画像保管庫

どうですか?
心が捻じ曲がってると感じますか?ひねくれていると思いますか?
それはあなたの心の鏡です。

とにかく、Phactoryは無防備マンを応援します!


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 Design without design, All rights reserved.

