ADMIN TITLE LIST

 ゲェェェ
     ∧_∧
    (ill´Д`)
    ノ つ!;:i;l 。゚・
   と__)i:;l|;:;::;:::⊃
    ⊂;::;.,.';;;;'::.:.;::.⊃


昨日は送別会があったりしまして、オソオソで合流。
そういうわけでガ――――ッって一気に飲んだんですが悪い酒だったようで二日酔いです。
最悪だ。

忙しいです。
目が廻るほどに!
忙しすぎてブログやってる暇もないというブログでした。
すみません。



今日はウチに帰ってコドモとケーキを食わねばならない。
実はそのケーキは昨日コドモと二人で作ったものなのだ!

人生年をとるとクリスマスの過ごし方も変わるもんだねぇ・・・。

クリスマスのコピー

さて、メリークリスマスだす。
クリスマスってのも不思議なモンで、毎年毎年クリスマスソングが出てくるんですがよりよいものは来年に引き継がれるというスバラシイシステム。
おかげでクリスマスソング一発あてると毎年ある程度の収入は期待できると。

それにしても今年は異常に忙しくってクリスマス気分も出ないし、年末気分も湧いてこない~。ただただ年末業務に年度末業務の忙しさが増えたような・・・。
なんでかなぁと思いきや、決算期が12月に変わっていたのが原因。
忘年会にプラスして送別会がぁ~・・・。
必然的に時間がなくなっているなかでの業務。絶望的に忙しいです。

というわけで、無理やり気分をクリスマスにしてみようかと。

クリスマスディーン

マズ最初。
ディーン・マーティン。
特にクリスマスソングって訳ではないけれど、なぜかそのカテゴリーに。ラッキーですね。
ワタシの中での認識はダイハード2でのエンディング。
そのシーンがある限り、延々と再生産される雪ののクリスマスシーン。晴れ晴れとしたカンジで好いんですよねぇ~。

"Let it Snow!", Dean Martin


Oh the weather outside is frightful
But the fire is so delightful
And since we've no place to go
Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!

It doesn't show signs of stopping
And I've bought some corn for popping
The lights are turned way down low
Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!

When we finally kiss goodnight
How I'll hate going out in the storm!
But if you'll really hold me tight
All the way home I'll be warm

The fire is slowly dying
And, my dear, we're still goodbying
But as long as you love me so
Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow!

外はひどい天気だけど
暖炉は心地よい
どうせ行くところもないから
どんどん雪が降ればいいね

止む気配がないけど
ポップコーンを作ろうと持って来たんだ
部屋も暗くしてるから
どんどん雪が降ればいいね

ようやくさよならのキスをする時
嵐の中へ出て行きたくないよ
ギュッと抱きしめてくれたら
家に着くまで暖かいよ

暖炉の火もゆっくり消えているのに
二人はまださよならをしている
あなたがこんなに愛してくれるなら
どんどん雪が降ればいい!


いいかんじでした。
ウチにあるクリスマスCDコンピのスタートはコレでした。
ビンク・クロスビーとかね(笑)


マライアキャリー

コチラに関しては、トレンディードラマ(笑)「29歳のクリスマス」からですかね・・・(笑)
この冬も東京エリアでは再放送してたみたいですよね?ワタクシは見てないけど。
ウチのオクサマの一番盛り上がる曲らしい。コレがないとクリスマス気分にならないらしいデス。
あのイオンでフッフー♪の山口智子の出世作!
鎌田敏夫サイコー!なスピード感そしてテンポのよさ。
惜しむらくはコレ以降松下由紀にハマり役がこないことでしょう・・・残念。

All I Want For Christmas is You (Black and White)


All I Want For Christmas Is You /Mariah Carey

I don't want a lot for Christmas
There is just one thing I need
I don't care about the presents
Underneath the Christmas tree
I just want you for my own
More than you could ever know
Make my wish come true oh
All I want for Christmas is you

I don't want a lot for Christmas
There is just one thing I need, and I
Don't care about the presents
Underneath the Christmas tree
I don't need to hang my stocking
There upon the fireplace
Santa Claus won't make me happy
With a toy on Christmas day

I just want you for my own
More than you could ever know
Make my wish come true
All I want for Christmas is you

I won't ask for much this Christmas
I won't even wish for snow, and I
I just wanna keep on waiting
Underneath the mistletoe

I won't make a list and send it
To the North Pole for Saint Nick
I won't even stay awake
To hear those magic reindeer click

'Cuz I just want you here tonight
Holding on to me so tight
What more can I do
Oh, Baby all I want for Christmas is you

All the lights are shining
So brightly everywhere
And the sound of childrens'
Laughter fills the air

And everyone is singing
I hear those sleigh bells ringing
Santa won't you bring me
The one I really need
Won't you please bring my baby to me quickly

I don't want a lot for Christmas
This is all I'm asking for
I just wanna see my baby
Standing right outside my door

I just want you for my own
More than you could ever know
Make my wish come true
Baby all I want for Christmas is you

All I want for Christmas is you, baby (repeat)


この際、マライアキャリーのハナシは於いておいて「29歳のクリスマス」ネタはどうよ?

山口智子主演の名作「29歳のクリスマス」。

ケンちゃん(柳葉敏郎)どうよ?だめだろう!その調子じゃぁだめだぁ!と絶叫したくなるような鈍感さ!だったなぁ・・・。なんて。


いまさら・・・(苦笑)


クリスマス

御大のネタはどうだ?
実はこのお方、あんまり好きではない。なぜだか。
クリスマスっぽいのはわかるし気分も出るんですが、なんかあからさまにってなカンジがどうもね。好みじゃないんですよ。

Wonderful ChristmasTime - Paul McCartney (HQ Audio)


The moon is right
The spirits up
We're here tonight
And that's enough
Simply having a wonderful christmastime
Simply having a wonderful christmastime

The party's on
The feelin's here
That only comes
This time of year

Simply having a wonderful christmastime
Simply having a wonderful christmastime

The choir of children sing their song
Ding dong, ding dong
Ding dong, ding Ohhhh
Ohhhhhhh

Simply having a wonderful christmastime
Simply having a wonderful christmastime

The word is out
About the town
To lift a glass
Ahhh don't look down

Simply having a wonderful christmastime
Simply having a wonderful christmastime

The choir of children sing their song
They practiced all year long
Ding dong, ding dong
Ding dong, ding dong
Ding dong, ding dong

The party's on
The spirits up
We're here tonight
And that's enough

Simply having a wonderful christmastime
Simply having a wonderful christmastime

The moon is right
The spirits up
We're here tonight
And that's enough

Simply having a wonderful christmastime
Simply having a wonderful christmastime
Simply having a wonderful christmastime
Simply having a wonderful christmastime

Ohhhhhhhhh
Christmastime


わかる?
プロモーションビデオのカメラに向く感じ!
なんか、ショーマンだなぁあっておもってしまうんだよねぇ。
ああ、ロックな反骨精神を忘れないワタシ(笑)

バンドエイド

バンドエイド・・・。
決してクリスマスのための歌でもない。
かといって、クリスマス以外の時期に聴く気がしない・・・。

Do they know it's christmas

バンド・エイド(Band Aid)はイギリスとアイルランドのロック/ポップス界のスーパースターが集まって結成されたチャリティー・プロジェクト。1984年、エチオピアで起こった飢餓を受け、発起人のボブ・ゲルドフとミッジ・ユーロにより書かれた「Do They Know It's Christmas?(ドゥ・ゼイ・ノウ・イッツ・クリスマス)」を12月3日にリリースし、大きな成功を収めた。

そうそう、この辺まではよかった。
すげぇ―――!さすが、イギリス(なんでか知らんがその頃はイギリス人のスケール感は尊敬していた。)!と思ったものでした。

これに触発される形でアメリカではUSAフォー・アフリカが結成され、ライヴエイドなどへとつながる一連の大チャリティー・ブームを巻き起こした。

コイツラ(↑)が、なんだか台無しにした感があるよ―――!
なんかお涙頂戴的な演歌調のを持ってこられたのでね。当時中学生だったボクはさめちゃったんだよ。当時はアメリカ大嫌いだったし。

ライヴエイド(LIVE AID)は「1億人の飢餓を救う」というスローガンの下、「アフリカ難民救済」を、目的として行われた、20世紀最大の「チャリティー・コンサート」。「1980年代のウッドストック」とも、一部でいわれていたが、その規模をはるかに超越したものとなった。2004年にDVDとして発売された。

結局買わずのDVD。
そのうち買うかも。な微妙な一品。

It's Christmastime; there's no need to be afraid
At Christmastime, we let in light and we banish shade
And in our world of plenty we can spread a smile of joy
Throw your arms around the world at Christmastime
But say a prayer to pray for the other ones
At Christmastime

It's hard, but when you're having fun
There's a world outside your window
And it's a world of dread and fear
Where the only water flowing is the bitter sting of tears

And the Christmas bells that ring there
Are the clanging chimes of doom
Well tonight thank God it's them instead of you
And there won't be snow in Africa this Christmastime

The greatest gift they'll get this year is life
Oh, where nothing ever grows, no rain or rivers flow
Do they know it's Christmastime at all?

Here's to you, raise a glass for everyone
Here's to them, underneath that burning sun
Do they know it's Christmastime at all?

Feed the world
Feed the world

Feed the world
Let them know it's Christmastime again
Feed the world
Let them know it's Christmastime again


それにしても、すごいよね。
なにがすごいって、いまだに現役のヒトが多いってとこよ。

フィル・コリンズ(ジェネシス)
ボブ・ゲルドフ、サイモン・クロウ、ピート・ブリケット、ジョニー・フィンガーズ(ブームタウン・ラッツ)
スティーブ・ノーマン、マーティン・ケンプ、ゲイリー・ケンプ、ジョン・キーブル、トニー・ハドリー(スパンダー・バレエ)
ミッジ・ユーロ、クリス・クロス(ウルトラヴォックス)
ジョン・テイラー、サイモン・ル・ボン、ロジャー・テイラー、アンディ・テイラー、ニック・ローズ(デュラン・デュラン)
ポール・ヤング
グレン・グレゴリー、マーティン・ウェアー(ヘヴン17)
マリリン
カレン・ウッドワード、サラ・ダリン、シボーン・ファーイ(バナナラマ)
ジョディ・ワトリー(シャラマー)
ボノ、アダム・クレイトン(U2)
ポール・ウェラー(スタイル・カウンシル)
ジェームス・"JT"・テイラー、ロバート・クール・ベル、デニス・トーマス(クール&ザ・ギャング)
ジョージ・マイケル(ワム!)
フランシス・ロッシ、リック・パーフィット(ステイタス・クオー)
ボーイ・ジョージ、ジョン・モス(カルチャー・クラブ)
スティング(ポリス)
デヴィッド・ボウイ
ホリー・ジョンソン(フランキー・ゴーズ・トゥ・ハリウッド)
ポール・マッカートニー
スチュアート・アダムソン、ブルース・ワトソン、トニー・バトラー、マーク・ブレゼジッキー(ビッグ・カントリー)
トレヴァー・ホーン(プロデューサー)


それでも随分なつかし名前になってしまったもんです。


ウォーイズオーバー

ジョンレノンで一発。
そのうちもっぺん取り上げますが(用意中)、クリスマスにちなんで。

Happy Xmas (War Is Over) - John Lennon

Say you're looking for a place to go
Where nobody knows your name
You're looking for oblivion
With one
Eye on the Hall of Fame

I don't wanna face it oh no
I don't wanna face it no no no no
Well I can dish it out
But I just can't take it

Say you're looking for some peace and love
Leader of a big old band
You wanna save humanity
But it's people that you just can't stand

I don't wanna face it oh no
I don't wanna face it no no no no
Well I can sing for my supper
But I just can't make it

Well now you're lookin' for a world of truth
Trying to find a better way
The time has come to see yourself
You always look the other way

I don't wanna face it oh no
I don't wanna face it no no no no
Well I can see the promised land
And I know I can make it!

I don't wanna face it I know
I don't wanna face it oh no
I don't wanna face it oh no
I don't wanna face it

I don't wanna face it

I just can't face it no more
Every time I look in the mirror
I don't see anybody there


なんていうか、戦争反対っていうのが流行だったんですよ。
当時は。
これはファッションであり、アートなんです。
今的な意味でのパフォーマンスではないんです。真剣ですから。
要はおめでたい連中が沢山いたということです。昔はね。


クリスマスラスト

で、トドメはワム!か・・・。
高校生の頃でしたか?(昭和44生まれの方)
コレ以降ゲレンデはこのシーズン延々この曲ばっかりでしたよね(笑)
なんか、プロモーションビデオもロングバージョンとかあったりして、照れますよこのビデオは。
気恥ずかしいです。ローマンス過ぎます。

Last Christmas - Wham -

merry christmas

Chorus

Last Christmas I gave you my heart,
But the very next day,
You gave it away, (you gave it away)
This year, to save me from tears,
I'll give it to someone special, (special)

REPEAT

Verse 1

Once bitten and twice shy,
I keep my distance but you still catch my eye,
Tell me baby, do you recognise me,
Well, it's been a year, it doesn't surprise me.

Happy Christmas,
I wrapped it up and sent it,
With a note saying "I love you",
I meant it,
Now I know what a fool I've been,
But if you kiss me now,
I know you'd fool me again.

Chorus

Last Christmas I gave you my heart,
But the very next day,
You gave it away (you gave it away),
This year to save me from tears,
I'll give it to someone special (special).

Repeat

Oh, Oh Baby.

Verse 2

A crowded room, friends with tired eyes,
I'm hiding from you and your soul of ice,
My God I thought you were,
Someone to rely on,
Me, I guess I was a shoulder to cry on.

A face on a lover with a fire in his heart,
A man undercover but you tore me apart,
Oooh Ooh,
Now I've found a real love,
You'll never fool me again.

Chorus

Last Christmas I gave you my heart,
But the very next day,
You gave it away (you gave it away),
This year to save me from tears,
I'll give it to someone special (special).

Repeat

Face on a lover with a fire in his heart,
A man undercover but you tore him apart.

Maybe next year.

I'll give it to someone,
I'll give it to someone special .
Special...
Someone...


こうしてみるとシャンシャンと鈴がなってないとだめですかね?
あとチーンって鳴るベルのような楽器?オルゴールっぽいのとか?

みなさんよいクリスマスを。





あさだ

順当といえば順当なんですけど、グランプリファイナルなんて目じゃないのよね。
まぁ調整のようなものといっても言いすぎじゃない感じ(かも知れないみたいですが)。
問題は世界フィギュアで失敗のないようにと願うばかり。
今回のGPファイナルで自信もついたことでしょうから、心配はないと思います。

それぐらい今の浅田真央はすごいということみたいです。
あのフワフワした感じにだまされてしまいますが、なかなかどうして強いなぁ・・・と思う今日この頃デス。

 ほとんど誰も跳べないトリプルアクセルを、2度も跳ぶようなモンスターに、もう誰もかなわないのではないか――。グランプリファイナル女子フリー、同じ国の取材陣さえ空恐ろしさを感じた、浅田真央(中京大中京高)の強さだった。

■史上初、2度のトリプルアクセル

グランプリファイナルで逆転優勝した浅田真央【坂本清】 ショートプログラム(SP)こそ、コンビネーションジャンプのダウングレード判定で、キム・ヨナ(韓国)に次ぐ2位。しかしフリーで跳んだ2度のトリプルアクセル――。

「公式戦で女子選手が史上初めて、2度の3回転半を跳びました。私はこれを誇りに思います」

 大きな体をゆすって興奮気味にタチアナ・タラソワコーチが宣言したように、世界初の記録。シーズン前から今季の目標として本人が掲げてきたことを、ついに実現させてしまったのだ。

 同じく選ばれた者だけが集まる男子シングルのファイナルでも、フリーに参戦した5人の選手全員が、この「トリプルアクセル2回」に挑んでいる。しかし、成功させたのは二人のみ。男子の世界トップクラスでさえ跳びあぐねてしまうものを、浅田は涼しい顔をして跳んでしまった。本当にこの美しいモンスターを、どうしたらいいのだろうか。

 この夜、ライバル、キム・ヨナの演技もまた、大歓声を受けるにふさわしいものだった。6選手のうち、ただ一人成功させた3回転―3回転は、浅田の後に見てもスピード感いっぱい。音楽をコントロールしているような体の動き、何かを語ろうとする心の動き……本当に細かなところまで神経が行き届いている。ルッツのパンク、サルコウの転倒という明らかなミスがなければ、もしや……と思ってしまうほどの、素晴らしい演技だった。浅田さえいなければ、ほとんどの国際大会で優勝できる水準だっただろう。しかし今回は、相手が悪すぎた。昨夜、世界中で歴代の女子シングルチャンピオンが、浅田と同じ時代の選手でなかったことに安堵(あんど)しただろうし、彼女のライバルとなってしまったキム・ヨナを気の毒に思ったはずだ。

■五輪へ向け、さらなる成長を誓う

プレッシャーからかキム・ヨナはミスが目立ち2位に終わった【坂本清】 さらに驚くことに、フリー終了後の取材で、浅田はこんなことを語っている。

「これからの目標は……まだまだ跳べるジャンプはたくさんあります。きょう跳べなかったフリップ―トゥの3回転―3回転。それからトリプルルッツ。練習して、次の試合では決められるように!」

 本人は、トリプルアクセル以外が完ぺきでなかったことが不満らしい。まだまだ点数を伸ばしていく気満々だ。
 シーズン前半のここまでで、トリプルアクセル2回、ルッツのロングエッジ克服、苦手なサルコウの成功に至るまで、すべてをクリアしてしまったというのに、まだ進んでいくつもり。もはや浅田の敵は浅田以外ないように見える。メンタル面での不安も、シリーズ1戦目の大失敗が今となっては遠い昔のことのように思えてしまうほど。それほどの気力の充実が、ファイナルチャンピオンの座についた浅田からは感じられる。

 もうこれから先、バンクーバー五輪まで……果てしなく成長していく浅田を、私たちは追いかけていくしかないのだろうか?

 ここで期待したいのは、浅田を追いかける選手たちの奮起だ。キム・ヨナも、2位に甘んじたとはいえ、プログラムコンポーネンツ(構成点)では浅田を1点上回り、エレメンツスコア(技術要素点)も3点以下の差まで詰め寄っている。決して勝てない相手ではないと、次にライバルと試合をする日に向けて、また技術を磨いてくるだろう。

 さらに期待をかけたいのは、中野友加里(プリンスホテル)、安藤美姫(トヨタ自動車)ら日本の選手たちだ。
 今回のファイナルでは、中野5位、安藤6位と、そろって力を出し切れなかった。しかし中野はトリプルアクセルに、安藤は4回転サルコウに、それぞれ今シーズン初トライ。ともにダウングレード判定を受けて点数にはつながらなかったが、果敢な挑戦には拍手を送りたい。中野のトリプルアクセルこそが、浅田の技を「世界唯一」と言えなくしているもの。安藤の4回転も、成功すればトリプルアクセル以上のインパクトを持つ大技だ。彼女たちこそが、浅田の独走を阻止する武器を持っている。

■浅田にはない「滑りたいスケート」

積極的な挑戦を見せた安藤美姫は6位【坂本清】 さらにふたりには、浅田がまだ持ち得ていない、「自分の滑りたいスケート」がある。中野が今シーズン氷上で演じるのは、柔らかな女性らしさを持つ伝説上のヒロイン。本当は負けん気の強い、根性がモットーの彼女が、あそこまで物語にはまった女性像を演じきれてしまうのは素晴らしい。ファイナルでも細かなミスを出しつつ、最後まで「ジゼル」のほほえみを絶やすことはなかった。

 安藤の持つものは、同じ女性らしさでも、つややかさ、妖しさといったもの。交響曲第3番「オルガン」に曲を変えたばかりのフリーでは存分に出し切れていなかったが、滑り込んできたSP「チェアマンズワルツ」では、手の長さを美しく生かしたアームムービングなど、彼女ならではの味わいで魅了してくれた。

 中野、安藤らは自分たちで曲を選ぶなどして、積極的に「自分の滑りたいスケート」を作り上げている。「私の持ち味」として出したいもの、「人に伝えたいもの」を把握し、氷の上で表す力を持っている。単なるアスリートではなく、パフォーマーでもあるスケーターにとって必要なことを、中野や安藤は高い次元で達成していると私は思う。そして現在無敵の浅田が、唯一持っていないものがあるとすれば、これだ。コントロールされた四肢の動きは、恐ろしく幻想的な世界を表現できているが、それは浅田自身が「これを滑りたい!」と選び取ったものでは、まだない。

 その力を、彼女たちは、ほかの選手が持たないトリプルアクセルや4回転という武器に加えて、持っているのだ。ファイナルの5位や6位に甘んじていい選手では決してない。ジャンプで浅田を唯一無二の存在にさせない、そしてパフォーマンスで浅田にはないものを見せてフィギュアスケートの領域を広げる。そのために、中野、安藤の奮起にこそ、今後大いに期待したい。


コピペは以下からさせていただきました。
ホントーにすごいねぇ・・・。

sportsnavi 浅田真央、美しき“モンスター”の君臨

それでもやっぱりよくわからない採点システム。
何度読んでもわからないのですが・・・。

ISUジャッジングシステムでは、演技に含まれる個別の要素に対して得点が与えられる。それらの合計が技術点である。

1つ1つの要素の得点は、以下の手順で決定される。

技術審判が、演技のスロー再生を確認し、選手の実行した要素が何であったかを判定する。ここで、その要素に対応した基礎点が決まる。
演技審判が技のできばえを、GOEという-3から+3の整数で評価する。
コンピュータの無作為抽出によって、ジャッジのうち3名の評価が除外される。
1つ1つの要素において、最高評価を与えた審判と最低評価を与えた審判の評価が除外される。
残された審判が与えた評価を、ISU規則322号の表に基づいて点数に変換する。詳細は技術の得点を参照(コンビネーションジャンプの場合は、コンビネーション中最も基礎点が高いジャンプの加減点の幅を用いる)。
変換された数値の平均値を算出する。
基礎点に、GOEから算出された加減点を加え、最終的な要素の得点とする。

GOE
GOE(Grade of Execution)は、技のできばえを、0をベースとして-3から+3の7段階評価で示したものである。

要素には、それぞれ評価の観点(着眼点)が設定されている。プラス評価の対象についてはやや抽象的な表現がされているが、マイナス評価の対象については具体的に定められている。演技審判は、以下の手順でGOEを決める。

要素の中でプラスに評価するべき点を探し、0 - +3の評価を与える。
要素の中でマイナスに評価するべき点を探し、1で出した数値に0 - -3を加える。
上記の手順から分かるように、要素の中にマイナス評価の対象となるものが見られても、同時にプラス評価の対象となるものがあれば、結果的にプラス評価となることがある。

ただし、ある特定のミスがあった場合は、必ずGOEを一定以上のマイナスにしなければならないという規定がある。例えば、着氷でステップアウトしたジャンプに対しては、そのジャンプにどんな優れた点があっても、-1以下の数値でGOEをつけなければならない。


やっぱりわからんのですがとりあえずこういうことです。
3回転にも色々あって
トリプルアクセルを完璧に決められればフリップやルッツじゃぁ太刀打ちできんと。
で、今浅田真央はそんな状況なんですと。

3回転トウループ 3T 4.0
3回転サルコウ 3S 4.5
3回転ループ 3Lo 5.0
3回転フリップ 3F 5.5
3回転ルッツ 3Lz 6.0
3回転アクセル 3A 8.2

4回転トウループ 4T 9.8
4回転サルコウ 4S 10.3
4回転ループ 4Lo 10.8
4回転フリップ 4F 11.3
4回転ルッツ 4Lz 11.8
4回転アクセル 4A 13.3


う~ん、モンスター。

でも、大会をよく見ると日本のレベルが高いのがよくわかります。
コレからの子も出てきてるし。層が厚いね。

昔、イトーミドリとかワタナベエミとかから強化してきたんでしょうね。
容姿も随分進化しました(笑)

ネルソンマンデラ

彼の監獄番号が「46664」であり、現在、彼の財団の活動を象徴する番号となっている。厳密には上位「466」が彼の囚人番号、下位「64」が彼の投獄された年、19「64」年の下2桁である。そのため、「46664」は一般に、four-double six-six-fourと発音する

『肉体的に盲目であることは罪ではない。 しかし、精神的に盲目であることは、深刻なハンディキャップである。』

’84年、「心の愛」がアカデミー賞最優秀主題歌曲賞を受賞した際、スティーヴィーは「この賞を、ネルソン・マンデラの名において受賞する。」とスピーチ。これによって、南アフリカ共和国政府はスティーヴィーの曲を今後一切放送禁止にすると決定しました。そのことに触れてスティーヴィーが語った言葉。

バウハウス

ああ、なんなんでしょう・・・。
この徒労感、疲労感。ツカレます―――。

先日は統括部長にヤラれてヘコまされるわ。
部下は部下でもひとつスキルはあがらんわで中間管理職はツライですなぁ。

デザインするにもコンセプトから考えさせるのも当たり前にやるでしょう?
と思いきやできない。1年間何やってたの?って感じ。
シロートに初めてデザインさせるわけではないのよ。学校でナニやってたの?と。

基本からやり直せ!

と言いたいところですが、そんなのをじっくりやらせてる暇はない。
とりあえず「結果出せ!」とばかりいわれてマスし・・・。

こんなにヘコんだ年末はいままでなかったよ。



期間限定のおたのしみ「アノ」区画の次の企画に関する情報が流れてました。

 12月14日で閉店する東京・南青山の「LOUIS VUITTON at COMME des GARCONS(ルイ・ヴィトン アットコム デ ギャルソン)」の跡地に、新たな期間限定ショップ「ブラック・コム デ ギャルソン」がオープンする事が明らかになった。

 コム デ ギャルソン社によると、期間限定ショップ「ブラック・コム デギャルソン」は、ショップ名のとおり"黒"をテーマとし、2009年1月末より2ヶ月間の期間限定で開設される。既存のCOMME des GAR?ONSのコレクションの中からテーマに沿ったアイテムが集められる他、限定アイテムの販売も予定されている。

 「ブラック・コム デ ギャルソン」は、コム デギャルソン社が展開する期間限定のテンポラリー型ショップのひとつで、同地に2004年1月~6月に開設された「HAPPY ARMY STORE(ハッピー・アーミー・ストア)」に始まり、2004年7月~12月の「colette meets COMME des GAR?ONS(コレット・ミーツ・コム デ ギャルソン)」、2005年4月~2006年6月の「JAN COMME des GAR?ONS(ヤン・コム デ ギャルソン)」、2006年9月~2008年7月13日の「DOVER STREET MARKET TOKYO(ドーバー ストリート マーケット・トウキョウ)」、2008年9月4日~12月14日の「LOUIS VUITTON at COMME des GAR?ONS」に続く第6弾のショップとなる。いずれも川久保玲氏のディレクションによる内装と商品構成により、特徴的な展開を行ってきた。

 注目のショップ「ブラック・コム デ ギャルソン」のオープン日や詳細は後日発表となる。


ん――――たのしみ!

モノ的にはどうだ?
今シーズンのセレクトなんていらんだろう?

バベル

ちょうど去年の今頃はドバイに行ってたわけなんですが、一年経過して随分と世界情勢も変化し金融経済なぞ最悪の状況に入ってます。去年視察してドバイがなぜにこんなに景気がいいのかわからなかった部分が多かったのですが、結局みんなわかってなかったんでしょう。
とりあえず行っとけと。

 「ドバイがエミレーツ航空をアブダビに譲渡する」――。アラブ首長国連邦(UAE)の新聞では連日、こんな仰天情報が飛び交っている。後日、ドバイ政府が否定コメントを出したが、未曾有のバブル崩壊で窮地に陥っているのは間違いない。
 世界最高の800mビル「ブルジュ・ドバイ」が完成する前に、さらに海辺に1000mのビルを計画するなど、「世界一」をキーワードに驚くような開発を進めてきたドバイ政府。大規模ホテル、テーマパーク、コンドミニアムなど、政府系デベロッパーが旗を振り、「世界中の建設クレーンの3割がドバイに集まっている」と言われるほどの開発をしてきた。
 こうした開発にお金を出してきたのは、欧米の有力銀行や投資ファンド。サブプライム問題と原油価格急落の影響で一斉に投資資金を引き上げ、あっけなくバブルが崩壊した。
 ドバイ開発資金の貸し手上位には、ロイヤルバンク・オブ・スコットランドやシティバンクといった欧米系金融機関の名前が並ぶ。これらの銀行には公的資金による資本注入が実施されており、これからも融資を継続するとは考えにくい。しかも「ドバイへの融資契約は、3年くらいの比較的短いタームで返済期限がくるものが多い」(金融関係者)という。
 11月下旬のドバイ政府の発表によれば、ドバイ政府と政府の傘下企業が抱える負債は合計およそ7.4兆円。普通に考えれば、借り換えがうまくいくことはまずありえない。
 そこで注目されるのが、お隣のアブダビだ。豊富な石油資源を持つアブダビは、UAE予算の約8割を負担している。7つの首長国が集まってできているUAE連邦政府は必ずしも一枚岩ではないが、ドバイはすでにUAEのGDPの3割を稼いでおり、アブダビもそう簡単に見捨てるわけにはいかないというわけだ。
 しかし、世界同時金融危機は原油をはじめとする資源価格急落に波及している。アブダビの支援余力も決して十分とはいえず、ドバイの開発バブルは文字通り「砂上の楼閣」で終わる可能性が小さくはない。

砂上の楼閣とはよく言ったモンで飛行機から見るドバイはまさに砂だけ。
そこから高層ビルがバシバシと生えている状況。建築予定パースでは周辺は緑化されているんですがそれはどうも後回しだったようです。
気候的にはカリフォルニアのように乾いたカンジなんで過ごしにくくはなかったですよ。(※冬に行ったわけですが・・・。夏なら死んでた)


(「週刊ダイヤモンド」編集部 津本朋子)
ブルジュドバイ

さてブルジュドバイですが建築してるのがあのペトロナスタワーを傾けた三星。
おなじみの「K国の法則」どおり竣工する日は来ないのでしょう。

《絶対法則》
第一法則 国家間から企業、個人に至るまで、韓国と組むと負ける。
第二法則 第一法則において、韓国が抜け駆けをすると韓国のみが負ける。
第三法則 第一法則において、韓国から嫌われると法則を回避できる。
       この時、嫌われる度合いと回避できる割合は正の相関関係にある。
第四法則 第一法則において、韓国と縁を切った場合、法則を無効化出来る。
第五法則 第一法則において、一方的に商売をする場合は、法則は発動しない。
第六法則 第3・第4則において、半島と手や縁を切った場合、運気や業績その他、
       全ての面に置いて急激に回復、若しくは上昇傾向が期待出来る。


《諸法則》
第一法則 日本で発明され、人気を博した物は、数十年(又は数百年)後に、
       韓国製又は半島製にされる。
第二法則 日本で人気や才能が有る人間は、必ず在日認定されるが、韓国から
       嫌われていると、必ず回避出来る。
第三法則 日本のTV番組は、半島の露出度と番組の人気下降度が正比例の関係に有る。
       (日本のTV番組は、半島の露出度と番組の人気度が反比例の関係に有る。)
第四法則 海外や国内で、聞かれてもいないのに自らを日本人と名乗る人間は、
       本当の日本人で無い可能性が高い。
第五法則 自国に都合の悪い出来事は、全て外国に責任転嫁する。
第六法則 韓国の大統領(為政者)は、任期末期になると騒動が持ち上がり
       悲惨な末路を歩む。
第七法則 朝鮮に手を出した日本の権力者は二代のうちに破滅する
       http://www.geocities.jp/rekishi_chips/niccho01.htm
第八法則 法則の威力は60年周期で非常に強まる傾向にある
第九法則 たとえ半島人であっても心が日本人なら法則は発動する
第十法則 たとえ日本人であっても心が半島人と化したなら法則は発動しない


《法則の効果》 法則にはいくつかのタイプが存在する。
タイプ1【速攻型】
   効果がすぐに現れるが被害は軽微なモノが多い。自覚症状有り。
   絶対法則の2,3,6を実践することでその効果を軽減、又は無効化できる。


タイプ2【潜伏型】
   効果が現れるまでに時間がかかる。自覚症状無し。
   重度の被害を及ぼす。


タイプ3【複合型】
   速攻型と潜伏型を融合させたタイプ。
   速攻型としての自覚症状が確認されるも潜伏型に気付かない為、最悪の結果をもたらす。
   最凶最悪の発動例である。




garage11のコピー

漫画文化がもともとあったところでは、日本のマンガの浸透が厚いとききました。
フランスではそういうのがあって、スタイルが確立されていますね。

ジャン・ジロー(Jean Giraud、男性、1938年5月8日 - )は、フランスの漫画家である。

ジローは彼自身の本名のみにとどまらず、ペンネームのメビウス (Moebius) においても世界的な成功を収めており、更にジル (Gir) の名でもある程度の人気を得ている。

ジャン・アンリ・ガストン・ジローは、1938年にパリ郊外のノジャン・シュル・マルヌで生まれた。16歳で、ジローはArts Appliqués(応用美術)の独習を開始した。18歳の時に、ジローの漫画作品『Frank et Jeremie』がFar West誌に掲載された。1961年に、ジローは当時のヨーロッパを代表する漫画家であったジジェの許に弟子入りし、『Jerry Spring』の制作に加わった。1962年にジローは原作者のジャン・ミシェル・シャルリエと共に、Pilote 誌で『Fort Navajo』の連載を開始した。この作品は大きな成功を収め、1974年まで中断されることなく続いた。ジローとシャルリエにより『Fort Navajo』で登場したブルーベリー中尉はたちまち人気キャラクターとなり、ブルーベリー中尉が活躍するスピンオフ西部劇作品『Blueberry』はジローの生地フランスで最も知名度の高いジローの作品となった。フランスにおけるジローの名声は極めて高いものであり、彼を記念する郵便切手が発行されたほどであった。また、ジローは彼の本名とジル(Gir)の筆名で、オークレールやタルディなどの他の作家のために多数の原作を手掛けた。


ジャン・ジロー。
団次郎(帰ってきたウルトラマン)ではない(笑)よくにてるけど。
そのジャンジローですが風の谷のナウシカのファンで娘の名前をナウシカにしちゃってるそうだ。
宮崎駿もジャンジローをリスペクトしてたりの関係。

宮崎駿といえばこないだ海老蔵がテレビで宮崎駿ファンだっていってたな。
ポニョとか封切り一週間で3回見たとか。
宮崎駿が使った鉛筆もらって涙ぐんでました。

朝青龍のコピー

ギリギリですね。
悪くは無かったんですが。

ナイトフライ
Donald Fagen - New Frontier

AORの世界に燦然ときらめく金字塔。
ちなみに金字塔ってピラミッドの意味だそうで、いいんだか悪いんだかって感じ。

DONALD FAGEN - The Goodbye Look (with lyrics)

最近よく皆さん『世界観』っていうのね。
世界観って何よ?
そもそも、世界をどう思っているか?ってとこなんでしょ?
最近の意味では世界観は本来の『世界』を言っているようです。

どうでしょう?
おとなの空気に浸ってみては。


それにしても最近、日曜日のカウントだけがいいんですよね。
なんでなんでしょう。
日曜だけ見てる方教えてください。

六本木バル

さて昨日お邪魔したのは六本木麻布警察の向かいにある“AGAVE”

ビルの地下にあるんですが、そこへ下りていく階段がイイ!
もうふんいきでまくりですよ。
そしてテキーラが上手い!ハラペーニョが辛い!つっ―――か、痛いっ!

で、生演奏なんかがあったりしてハープ?のちっちゃイヤツ。
こんな風にひいてもいいのね!って感じのタンゴだったりナンヤカンヤ。
薄暗い空間でガイジン度数が異常に濃厚。よく見りゃスタッフもジンガイじゃん?

この店に流れるまでに2件、タイレストランをクルーズしてきてておなかはいっぱいにもかかわらずナンヤカンヤと食いました(笑)。
オトナの色気にしびれる空間です。是非。

madonna-08のコピー

セレブのいう「愛」や「家族」というのは、私たちの云う「愛」や「家族」とはちょっと違う。
同じようにプライバシーを覗くようなマネをすると異常にいかったりもする割には、自ら好んでプライバシーを切り売りし生計を立てているのがセレブリティーである。

愛する家族が一生のうちに何度も入れ替わったり、考え方が違ったりするのも私たちとはものさしのスケール感が違うのか、それとも人格が破壊されているかのどちらかだと思うのだが、およそこの人たちの口から出る言葉や言動を見ていると後者のようですな。

なんか慰謝料なんかも現実離れしてるよね。
セレブとケッコンして離婚すれば一躍金持ちの世界に飛び込めるのもハリウッド流。

先週、ロンドンの裁判所で手続きが行なわれ、数週間後にはガイ・リッチー監督との正式離婚が成立する見通しのマドンナ。そんな彼女のコンサートに、あの噂の男性が姿を見せて大きな話題となっている。

26日、マイアミのドルフィンズ・スタジアムで行なわれたソールド・アウトのショウで、客席の最前列に陣取っていたのは、MLBニューヨーク・ヤンキースのアレックス・ロドリゲス選手。この夏、マドンナの不倫相手として報じられ、離婚騒動の発端ともなった相手だ。ステージのマドンナは悪びれることもなく、彼を見つめながら「You Must Love Me」を歌い上げ、歌い終わると彼から水のボトルを受け取っていたという。

Daily News紙などによると、A・ロッドはこの翌日、元妻と2人の娘とともに感謝祭のディナーを済ませた後、マイアミ近郊にあるマドンナの別荘に駆けつけたそうだ。マドンナは北米ツアーをマイアミで打ち上げ、29、30日のメキシコ公演までの間、つかの間の休暇をA・ロッドと過ごしたのではと伝えられている。

Eugene Fields


そういうわけで懲りもせずに「愛」がまたうまれてしまったわけですか。
スポーツ選手と芸能人ってのは無理だと思うんだけどね。
きっと私たちなら上手く行くし私たちが新しい家族の形を作ればいいのよなんて簡単に思えちゃうんだろうな。そしてやはりキモチがすれ違うと。

いつものことですが。

David_LaChapelle_jamie_bochert22のコピー


日記になってしまいました。

今朝は5:30起き。7:00の札幌行きを目指すも間に合わず・・・。40分遅れの到着(予定時間は間に合ってますがギリギリ)。というわけで今日は北海道は小樽&札幌日帰り強行軍でした。
ちなみに昨日は1:30まで呑んでいたので若干二日酔い・寝不足気味のフライト。

某牧場の店舗4件の現場調査と打ち合わせというわけです。
しんどかったぁ~。
昼飯食えずだし・・・。

それにしても生キャラメル買えなかったです。
非常に残念。

綾小路きみまろのコピー

最近になってハマリにハマッてるのが綾小路きみまろ。
中高年のアイドルとはよく言ったモンで、まさに中年のワタシ。
自覚症状もあります。

それにしても、こういう「話芸」ってすごいですよね。最近のピン芸人ってのも嫌いなのばっかりじゃないけど、ヒトコト云っておしまいって型のあの「エンタの神様」や「爆笑レッドカーペット」が作ってしまった、それだけしかない芸を飽きられるまで披露する悲しい芸人未満の連中からすると神様のように面白い。

綾小路きみまろ  爆笑! スーパーミニライブ

綾小路きみまろin24時間テレビ

客席のババア度もがうっとおしいけど、とりあえず笑っとけ!って感じの爽快感。
後味スッキリの爽快感はほかでは味わえませんね。

新幹線

新幹線の0系がいよいよ引退だったようです。
朝からニュースで観たんですが、なぜかその雄姿に涙。
最近涙もろくはなってるものの、こういったのがお涙頂戴になってしまうワタクシってどうよ(笑)

それにしても当時は「流線型」でひどく未来を感じたものですが、追い越しちゃうとレトロだねぇ。そこやかしこがカワイイという部類になっちゃうのはど――説明すればいいんでしょう。もったりとした感じ。
さすがに古さは隠せません。
ただ、デザインの古典が今でも輝き続けられていることからすると、テクノロジーを背景にしたものってのは、どうも次のテクノロジーで凌駕されちゃうんで、そういう意味では手作業のデザインが名作になるんだろうなぁ・・・。なんて


初代新幹線「0系」が引退 名残り惜しむ大勢のファン
2008.11.30 20:12

 0系新幹線の最終運行となった今日、新大阪駅には博多駅に向かう最後の0系新幹線こだま639号を見ようと多くのファンが集まった=30日午前7時51分、大阪市淀川区 (撮影・桐山弘太) 昭和39年の東海道新幹線開業に合わせてデビューし、日本の高度成長期を支えた初代新幹線「0系」が30日、44年間にわたる営業運転を終えて引退した。最終日の発着駅となった新大阪駅や博多駅などには大勢の鉄道ファンらが詰めかけ、高速鉄道の礎を築いた名車を惜しんだ。

 0系は計3216両が製造されたが、老朽化や新型車両の導入などに伴い、東海道新幹線からは平成11年9月に引退。現在は山陽新幹線で1日10本が定期運転されるのみとなっていた。

 この日、最後の運転となったのは岡山発博多行きの「こだま659号」。岡山駅と博多駅では発着に合わせてセレモニーが行われ、最終列車の運転士、永田満志さん(59)らに花束が手渡された。

 列車が午後6時24分に博多駅に到着すると、ホームで待ち受けた鉄道ファンからは一斉に拍手が起き、「今までありがとう」「お疲れさま」の声が飛んだ。

 0系をめぐっては今後、JR西日本が12月6、13、14日の3日間、「ひかり」で臨時運転する「さよなら運転」(全席指定席、すでに完売)を実施する。


物心ついた頃には新幹線は岡山まで来てたし、いっぱい写真も取ったなぁ・・・。
飲料水なんかも昔はあって紙コップじゃなくってナンか紙のポケットみたいなんに入れて飲んでました。小学生の中学年のころにはひとりで新神戸まで行ったなぁ・・・とか。
結構思い出がいっぱい。

まぁ、それにしてもこういうモノで涙が出るとは老いたもんだ(笑)


| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2008 Design without design, All rights reserved.

