ADMIN TITLE LIST

20071012193932.gif


北斗の拳ネタと思った方 スミマセン。
純粋に建築関係のネタです。
そのワリには、さま~ず三村風の突っ込みツキのお題です(自己満足)

“Kisho Kurokawa die.”

建築家の黒川紀章氏が12日午前8時42分、心不全のため死去した。事務所が明らかにした。73歳だった。葬儀日程は未定。黒川氏は今年、4月の東京都知事選と7月の参院選に出馬して落選していた。
 黒川氏は名古屋市生まれ。昭和32年に京都大学建築学科を卒業後、東京大学大学院博士課程修了。日本芸術院会員。都庁舎を設計した故・丹下健三氏に師事した。イタリアのデダロミノッセ国際大賞(平成16年)、「ウォルポール・エクセレンス・メダル」(17年)など受賞多数。主な作品に、大阪府の国立民族学博物館、オランダのヴァン・ゴッホ美術館新館など。
 夫人は女優の若尾文子さん。


建築家としては特に不祥事はなかったんだけど、黒川ブランドとしてはどうだったんだろう。この数年の選挙関連ではみんな苦笑してたよ。
そういう意味では晩節を汚した感もあるんだけど、建築家黒川紀章としては作品が残ってるし、名声には揺らぎは微塵もないです。
残念ながら心斎橋のソニータワーは取り壊されちゃったけどね。

それにしても黒川センセこんなお茶目な写真があるんだね(涙)
御冥福を祈ります。




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Design without design, All rights reserved.

