ADMIN TITLE LIST

20071105191332.gif


私らの年代の建築関係者やインテリアデザイン関係者は一番多感な頃に安藤忠雄の建築に出会っており、なんらかの衝撃を受けている。
ご多分に漏れずワタクシもそうだ。
学生の頃、神戸の上のほう(山のほう)には、センセの作品建築が山ほどあって、よく遊びにいたもんです。

この間、大阪商工会議所でセンセの講演会があり出かけていきました。
センセ思いのほか面白い。
話芸だな~。何べんも喋ってるネタのようで流暢だ。
以下、その内容。

○大阪には義理があるので本拠地にしているが程ほどにしようかと思っている
○大阪には好奇心がない、先を見ない、元気がない
○大阪には吉本と暴力団しかないと思われている
○会社にとって補強は大切である
○いい子は東京に行く
○『どうしようもない』残った子だけでやってる大阪は偉い
○中日のエースは若いが阪神は下柳。阪神は偉い。
○ワタシは大阪で仕事を欲しいとは思っていないので言いたい放題いいます
○ここに集まっている感性の鈍ったヒト(商工会の講演)に感性の話をします
○官僚の7割はセンスがありません
○感性がないから官僚をやっているのです
○セザールの廃材アートの価値ですが、値段を聞いてスゴイ作品だとつぶやきました
○大阪での展示は値段を書かんといけませんな(笑)
○通天閣・・・上はエッフェル塔、下は凱旋門・・・。絶望的なアイデアです。
○大阪は世界から3周遅れている。でも気がついていない
○私は自分のプランを持って役所に提案にいった
○仕事はつくるものだと思っている
○頼まれもしないのによくプランを描いて持ち込んだ
○しまいに役所からは、これ以上はいったら家宅侵入だと脅された
○丹下健三さんは素晴しい建築家だ
○犬を飼うことにした。犬を飼ったことがないと犬を飼う人の気持ちがわからないからだ
○犬の名前を丹下健三にしようとしたら、それは・・・と言われた
○なので、犬の名前はル・コルビジェにした
○海遊館の成功が大阪を失敗に導いた
○万博の成功のお金を使いまくった
○すでに大阪は夕張に近いといわれている
○大阪の人はなんとかなるんとちゃうかと思ってるが、なりません
○ワタシの最初の受賞作品をみた村野藤吾は施主に賞をやれといわれました
○大阪には理想がない。夢がない
○教授になる前、建築しか出来ないあなたが勉強しか出来ない子と何喋るの?といわれた
○ワタシは縦割り社会が大好きです
○役所間でコミュニケーションがないから私はいろんなことが出来た
○(つまり)あっちではOKですよと、それぞれにウマイこといって進めることが出来た
○大阪の人はあつかましい
○大阪のホテルは(大阪の観光で)いっぱいになってるとおもっている
○ホントは京都と神戸のおこぼれなのに・・・。能天気です。非常に明るいですね。
○サントリー美術館の前にシャチを3匹放したかった
○たかだか3000万の投資で面白くなる
○でも、役人にシャチは死にませんか?といわれた
○シャチが逃げたらどうするんですか?ともいわれた
○シャチは逃げたほうがいい。アザラシであんなにマスコミが来るんならシャチならすごい。
○過去にアーティストの家を設計した。非常にわがままだった
○小さい敷地なのに要求が多くてこまった
○ゆったり入れる風呂が欲しいといわれたので近所の銭湯をプレゼンした
○ゆっくりコーヒーを飲めるスペースが欲しいといわれたので近所の喫茶店をプレゼンした
○子供たちに元気がない
○勉強ばっかりで意識朦朧としている。
○子供の勉強は結構だが、遺伝を忘れている。あなたの子供ですよ(笑)
○六甲の集合住宅は危険な現場だった。雨の日には現場に行くなと指示した
○そのあと神戸製鋼で3期。サラリーマン社長なのでどこかで意見が変わるのです
○新しい仕事をする勇気がなくなったとき辞めようと思っている
○ワタシは木を植えるのをやっている
○30万本目は天皇陛下に植えてもらうことになった
○宮内庁から電話があって地雷はないか?ときかれて適当にこたえたら怒られた
○そのあと枯れた(笑)
○後日陛下に会う機会があったが『2代目は元気ですか?』ときかれた
○小泉総理に植樹してもらう機会があった
○子供たちと植えてもらう企画にした
○役人はコンパニオンがほしいねぇといった。やはり、役人は絶望的だ
○水の都(大阪)に水のモニュメントが欲しい
○いま天満橋の近くでそういう企画をしている
○東京で海の森の企画をしている


たまには偉い人にあって話もきくものだと思いました。
スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Design without design, All rights reserved.

