ADMIN TITLE LIST

047_lehmanbrothersのコピー

岡山でリーマンといえば岡山理科大学付属高等学校の生徒さんを指します。
20年も前の話ですが(笑)今でもそういうのでしょうか?
当時のリーマンの制服は紺色でファスナータイプの学ランでよく目立ってました。
今はどうか知りませんが、当時はアホで有名でした(笑)

さて本題。
サブプライムがどうとかワタクシにはモヒトツわかってないんですが、ヒルズ族だった人たちが無職になっちゃったんですね?野村證券がどうとかいってたから首の皮一枚でつながってるのか?
その当たりはよくわからんが、ワタクシは金を右から左にいごかして金をもうけてる連中がダイッキライだったので、正直イイ気味だと思っています。
それぞれ個人に向かって言うせりふではないのでいいませんが一般的にネ。
いままでいい思いしてたんでしょ?と。
ハイリスク=ハイリターンで。

アメリカで金融安定化法案も可決されたりなんかして、さすがになんかせんといかんのでしょうけど、銀行とか證券屋とか保険屋っていいよね。経営のミスでつぶれそうになっても潰れるとまずいのでお金を入れてくれるんですね・・・。
なんかそれもあったまくるわ!アメリカでも自己責任にはできないモンなんだね。

Lehman_Bros_prisonsのコピー

さて、
このアタリの経済情報で面白いのが、お隣韓国。
さっぱりダメだわ、やばいわの状態で眼くらましのコメント発表してますが、

[ソウル 8日 ロイター] 韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領は8日、中国と日本、韓国の外貨準備は合計1兆8000億ドルにのぼり、欧州で広がっているような金融危機には直面しないとの認識を示した。

青瓦台(大統領府)が発表した声明によると、大統領は、韓国には需要を満たす十分な外貨準備があり、経済や金融のファンダメンタルズを考慮すれば懸念する理由はない、と述べた。
また、年末までの3カ月の貿易収支について、各月とも黒字になるとの見通しを示した。


なんで?
何で合計よ?中国一兆8808億ドル(6月末)、日本9967億ドル(8月末)にたいして韓国2397億ドル(9月末)自分ら7.6%じゃん?
てゆうか合計する理由がよくわからん。
日本は助けてやるのかなぁ・・・いやだなぁ・・・。

まぁそんな状況で結構経済ニュースを見るのも楽しいですな。
さすが世界で唯一中央銀行が赤字の国(笑)
そういったわけで、どんな状況なのかを面白おかしく勉強するならコレでどうぞ。よくわかります。

【AAで分かる韓国経済・前編】

【AAで分かる韓国経済・中編】

【AAで分かる韓国経済・後編】

どう?
笑えるでしょ?
スポンサーサイト



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Design without design, All rights reserved.

