ADMIN TITLE LIST

国歌斉唱の再に起立しないことについて記録をとることは個人の思想・信教の自由 を阻害する行為であると訴え、被告側は事実を記録しているだけ自由を侵害する行為ではないと言っている。というのがこのハナシの争点です。

君が代や日の丸がどうといった問題ではないということ。
さらに踏み込んだ話になっていて、国歌斉唱や国旗掲揚時には起立しなければならないという「常識」がわざわざ規定されないとしないでよいことになるのか?という常識論にまで踏み込んだ話になってきているわけです。
さて、そのニュース。

国歌斉唱時は「起立、国として指導」…塩谷文科相が強調
11月18日12時40分配信 毎日新聞

 入学・卒業式の国歌斉唱時に起立せず、神奈川県内の教職員らが氏名など個人情報の消去などを求めて横浜地裁に提訴したことに関連し、塩谷立文部科学相は18日の閣議後会見で「国歌斉唱時に起立するのは国際的にも常識。それが理解されていないのなら、国として何らかの指導をする必要がある」と述べた。新学習指導要領では、起立についての規定はなく、波紋を呼びそうだ。

 また、塩谷文科相は「(教職員が起立するかしないか)バラバラな対応があるのならば把握しなければならない」として、全国的な調査の必要性を訴えた。指導は、教職員と児童生徒の両方を対象とすべきだとした上で、「『起立して(歌うよう指導する)』と書かなければならないのかなとも思う。どこにも書かれていない」と述べ、指導要領改定も示唆した。【加藤隆寛】


(a)国歌斉唱時に起立しないという常識のない教師をチェックする
(b)国歌斉唱時には起立せよということは新学習指導要綱には書かれていない

という主張がされているわけですね?
ここでは思想信教として君が代、日の丸を受け入れるかどうかは関係ないのではないですか?それが軍国主義を思い出させる統制国家の象徴だから受け入れないことと、儀礼としての起立とどう関係があるのかわかりません。まったく、こういう手合いがセンセイをしてるからやなんだよなぁ・・・。

たとえばこういうことか?
ある授業中に授業を聞かずに後ろを向いている生徒がいるとして、教師を受け入れられないから後ろを向いていていいということですかね?
あるいは、国際競技化なんかの際に相手国が気に入らないからと国歌斉唱時に騒ぐとか起立しないとか、そういった礼を失した行為すら容認すると?

こういったキチガイには教育をさせてはイカンですよ。
戦争反対もいいし日の丸反対も構わないけど、教育の場においてましてや儀式の場において礼を失するのはいかんでしょう?ということですね。




















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Design without design, All rights reserved.

