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コムデギャルソンが提案する新機軸マーケットの全貌

『エルメス』『ルイヴィトン』『グッチ』などラグジュアリー・ブランドの路面店が軒を連ねる“ロンドンの表参道”ことボンドストリート。
その一本裏手にあたるドーヴァー・ストリートに、(2004年)9月11日、コムデギャルソンがマーチャンダイジングする革新的な“マーケット”が誕生した。
その名も『ドーヴァーストリート・マーケット』。

(HUGE No.011 DECEMBER2004)


仕事柄、ファッション誌とデザイン誌とちょっとビジネス雑誌なんか目を通しているのですが、情報が早いのはファッション誌で、HUGEも定期的に読みます。内容としてはこの程度でいいです。ファッション誌だから。そのあとデザイン関係のライターがちゃんとインタヴューしたのを読んで・・・と言った感じ。

ドーヴァーストリート・マーケットのページ

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クラシックなジョージア王朝建築のエントランスを潜った先のグランドフロア。中央には巨大なバラックが鎮座する。ちなみに、イギリスでは『グランドフロア』は通常の1Fを、『1F』は2Fをさす。

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2NDフロア。ウッドを立体的に配したインテリアはベルギーの建築家Jan de Cockが担当。

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グランドフロア同様バックヤードとカウンターを兼ね備えたバラックが中央にレイアウト。その裏手に当たる『Joe's』ではブルースウェーバーのウェーバービルトのアイテムを展開。

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コムデギャルソンシャツはバラックの奥にレイアウト。

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ディオールオムのクリエイティブディレクター、エディスリマンのオリジナル家具。7タイプあり各10個限定。入手できるのも世界でここだけ。
£2900~£4000

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パリのベーカリー『Rose Bakery』も出店。

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パリのブックストア『Galerie213』。写真集をメインに、初版本・珍本・限定本のみを扱う。

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LAのショップ『Decades』は50S~80Sのレディースヴィンテージウェアを厳選コレクト。

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ドーヴァーストリートマーケットはワールドワイドに活躍する19人のトップクリエイターとコムデギャルソン/川久保玲の緊密なリレーションシップによって生まれた新形態のマーケットである。クリエイターが各々にスペースを設け、鉄や木といった恒久的な素材を基調に独創的なディスプレイを完成させた。
そんな全38コーナーが同居する光景は、まさに強烈で華麗、そして顔すな雰囲気に満ち溢れている。

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B1F
『Casey Vidalenc』、パリのSabisha Friedbergがセレクトしたレコード、『ユナイテッドアローズ』が提案するスーツコーナー“Sebiro”中央にはDJブース兼レジカウンターがレイアウト。


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ジュディーブレイムのゴールドジュエリーはこの一角に転々とディスプレイ。

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Junya Watanabeはスポーツウェアをコンセプトにしたスペースを展開。写真手前は、このマーケットのオリジナルウェア。

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『アンダーカバー』のフロントは大胆にディスプレイ。コレクションの大半を取り揃えている。
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