FC2ブログ
ADMIN TITLE LIST
jusco.gif


「ジャスコ」の名称の由来は、新会社の名称を従業員によって公募した結果、「日本ユナイテッド・チェーン株式会社」が選出され、その後英語訳である(Japan United Stores Company.) 」の頭文字を取って日本読みした物である「ジャスコ(JUSCO)」が正式採用されたものによる。

ふ~ん・・・。たいそうな正式名称だったんですね。知りませんでした。

そんな御立派な名前があるにもかかわらず、今どきの潮流で『衣料品』のスペースを『Aeon Style Store』にしていってるみたいです。ジャスコの名前も量販店として消費されて陳腐化してるんで辛いところでしょう。イメージ的にもうダメですもんね。

世間にユニクロだのライトオンだのシマムラがこんだけ出てくるとジャスコの存在意義って非常に希薄で、消費者の立場で考えてもなんの価値もないって感じでしょうか?日本の消費者の購買行動における意識ってのは世界でもNo.1だと思うんですが、名前を変えてみただけとか、陳列方法を変えてみただけでどうなるもんでもないと思うのです。
その上、スタイルストアを標榜してみても実際のところそんなにスタイルを提案できてない点において、よりいっそう『スタイル』というコトバの意味が失われていく結果になりかねません。

そうした問題もありますが、同じGMSの競争の問題もあるでしょう?
例えば、ヨーカドー。関西在住の人間にとってはなじみがなかったんですが、八尾への出店を皮切りに爆発的に出店するのではないですか?そうなるとちょっとやばいかも。この会社のスーパーの売場の思想とジャスコのとはぜんぜん違っていて、(関西人の目には)非常に新鮮です。イオングループも安泰とはいえないでしょう。過去、ワタシが学生の頃は『ダイエー』VS『西友』だったんですが、まったく栄枯盛衰です。
スポンサーサイト





















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2019 Design without design, All rights reserved.