ADMIN TITLE LIST

Jimi_hendrix.gif


ジミヘンドリックスを見出したチャンドラーはヘンドリックスの演奏を初めて聴いた際
「ギタリストが3人くらい同時に演奏しているのかと思ったが、実際にはヘンドリックス1人だけと知り驚いた。これほどの才能に誰もまだ気がついていなかったなんて、何か裏があるのではないかと不安になるほどだった」
と感じたという。

Jimi Hendrix - Fire (At Woodstack)

1969年8月ウッドストック・フェスティバルに出演、音楽史に残る名演「The Star-Spangled Banner」(星条旗、アメリカ合衆国の国歌)を演奏。フィードバックやアーミングといったエレクトリックギターの特殊奏法の限りを尽くし、爆撃機が空襲を行い民衆が泣き叫び逃げまどう様子を、音で完璧なまでに再現してみせた。これは泥沼化して先が見えないベトナム戦争と、希望のない戦争にのめり込むアメリカ合衆国への痛烈な批判であった。

Jimi Hendrix - Star Spangled Banner - Woodstock '69

1970年1月1日にニューヨークのフィルモア・イーストで行われたデビューコンサートの模様はアルバム『バンド・オブ・ジプシーズ』等で聞くことができる。特に当時のベトナム戦争で戦う兵士たちの極限の状態をギターで完璧なまでに再現した「Machine Gun」の演奏は神がかり的で、ヘンドリックスの最も過激な部分が露出した名演と言える。ジャズ界の帝王マイルス・デイビスは同曲を聴き「俺はこういう音楽がやりたかったんだ」と語ったと言われる。

Live at the Fillmore in New York on new year's eve 1969. PART 2 of 2
Jimi Hendrix & Band of Gypsys - Machine Gun [PART 1]
Jimi Hendrix & Band of Gypsys - Machine Gun [PART 2]

演奏者として優れているだけではなく作曲者・アレンジャー・レコーディングエンジニアとしても独特な才能を備えており、歌手としても味わい深く表現力に富んでいる。そこが、いわゆる3大ギタリスト達(エリック・クラプトン、ジェフ・ベック、ジミー・ペイジ)との違いだろう。奇抜なファッションや派手なステージアクション、機械によるサウンドエフェクトにばかり頼っているのでは…という批判もあったが、エリック・クラプトンは「一度目をつぶって演奏に耳を傾けてみればいい。ジミがどれほど優れたミュージシャンであるか分かるはずだ」、あるいは「僕とジェフ・ベックが二人がかりでいっても、ジミにはかなわないだろう」と最大級の賛辞を送っている。ジェフ・ベックは「好調な時のジミを超えるギタリストなどいるはずがない。自分がギタリストであることが恥ずかしくなるよ」と語っている。ヘンドリックス自身「機械ばかり使っていると言われるが、ステージ上で起きていることは機械がやったのではない。僕がやっているんだ」と反論している。

Purple Haze





ようつべにない?
ん~、でも、そういえば、観た事ないっすね・・・。残念でした。

そしてそうなんです。
バイエリッシェ・モトーレン・ヴェルケにしました。これからは無類のドイツ好きに生まれ変わります。ご期待ください。

3月納車なので、いかにBMWが素晴しいか賛美しまくるつもりです(笑)
イタ車を捨てるのに断腸の思いがありましたが、書くと想いが募るのでBMW教の在家信徒になります。修行するゾ~。
【2007/02/22 09:11】 URL | phactory #sSHoJftA[ 編集]

教えてくんで恐縮ですが、ジミヘンが動いている"Little Wing"の動画知ってらっしゃます?
アッ、116にしたんですね。
【2007/02/21 10:38】 URL | bkbnp #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Design without design, All rights reserved.

