ADMIN TITLE LIST

20070426223849.gif


漫画『エースをねらえ!』は少女漫画の枠を超えて、スポーツをするすべてのアスリートに少なからぬ影響を与えたと私は思う。
それは、その思想的な到達点がわれわれ日本人が思う、武道を究める道に通ずるストイックさがあり、かつ鮮明な意志の表明があったれ場こそだと思う。

勝っても負けても同じように振舞うことができれば、
それは最高の達成です。


If you can react the same way to winning and losing,
that's a big accomplishment.


エバートは“アイス・ドール”(氷の人形)というニックネームで呼ばれたが、これは彼女自身が「コート上では凍てついた氷でありたい」と言っていたように、表情を全く変えることなくプレーしていたことからついたものである。この名の通り、冷静沈着で相手に隙を見せず、正確なボール・コントロールに支えられたクレバーなテニスが彼女の強みだった。こうした強みから、彼女は球足の遅いクレーコートを最も得意としていた。クレーコートである全仏オープンで「7勝」の大会最多優勝記録保持者になり、エバート自身もフランスが好きであることから「パリの恋人」とも称されていた。

20070426223913.gif


この時代、女性の権利拡大のための政治的な闘争(ウーマンリヴ)見たいなものも多くあったが、世の中の人々はその運動家の言葉をかみ締めたのではなく、こうした人たちの姿勢とその情熱を見たのだと私は思う。


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Design without design, All rights reserved.

