ADMIN TITLE LIST
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

20070613111540.gif


日本人のもってるモードっぽい感覚と都会的な洗練されたスタイリングを視覚化できる稀有なイラストレーターでしょう。
キャラクターの表情やポージングなどからペンのタッチまで、全体が持つ雰囲気はまさに『東京モード』といってもいいでしょう。

ところでモードってん何だ?
ホントのところヨーロッパのモードは世界のすべてのヒトに対して解放されているものではない!(たぶんね)ヨーロッパのハイソサエティーが邸宅やサロンの奥の奥にしまいこんでいるもので、シャネルやグッチの店頭には、本当に並ばないものなんだよ!(きっと)じゃあ、店に並んでるアレはなんなんだというとチャーム(笑)みたいなもんだ(タブン)。
ヨーロッパ(の一部)にまだ残る特権的で階級的な意識と一緒に持ち合わせてるのがモードで、そいつらが労働者の子弟から優秀なのとかエキセントリックなのににモノを作らせてみて、時代の寵児だとかなんだとかで煽って遊んでるようなもんで、実のところモードって言ってしまえば『お遊び』だ。(きっと)

で、日本人の素晴しい点は、あらゆる分野で『すばらしい』と認めたものに対しては(モノマネやなんやと最初はいわれましたが)勉強し新たな突破口を作ってるという点でしょうか。上で書いた『東京モード』に関しても、世界的に認められた日本人デザイナーがいて、そうした頂を支える底辺がしっかりしていて、そこではこうしたイラストレーター達が視覚化しコンセンサス(的なもの)を地道に創り上げ、お洒落っぽいマンガなんかもあったりして、『東京モード』の世界観を創り上げていると思います。そういうモードの市民への解放をやってるわけです。

ヨーロッパにあるハイソサエティーがお使いになっているオートクチュールなんてのは、あの人たちにせいぜい残してやって(ヨーロッパの伝統行事か有形文化財ぐらいにしておいて)ワタシタチはワタシタチのモードを創り上げましょう。

スポンサーサイト




お~そりゃそうだ。
日本ではキャラクター化はあたりまえ。
メディアミックス前提。
最終的にはAVに似たような名前が現れる(笑)という伝播性というか波及効果が凄いんだよ。
【2007/06/13 20:28】 URL | phactory #sSHoJftA[ 編集]

>勉強し新たな突破口を作ってるという点でしょうか。

私も、そー思います。
森本サンもルネ・グリュオーや長沢節サンの影響が否めないと言われていても、
この二人が「タマネギたまちゃん」みたいなキャラクターは生んでないだろ?みたいな。
【2007/06/13 11:45】 URL | nozomi613 #je203rlg[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Design without design, All rights reserved.

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。