ADMIN TITLE LIST

20070714135953.gif


さて、台風の季節になって来ました。
今日も関西は雨です。台風の影響で刺激された梅雨前線が活発化してるとかナントカで、ここんとこずっと雨降りが続いております。

今日は台風は九州にかかるかどうかといったところで、明日は関西をかすめるか直撃するかというのが注目です。
子供の頃から大雨とか雷とか台風になると、ドキドキして窓の外が気になるタイプ(笑)
笑い事ではないですが、子供の頃住んでたとこはワリと普通に洪水があったなぁ。回りが田んぼだったから用水路が張り巡らされてたんで、あっという間にまわりはひたひたに。さすがに床上やら床下浸水ってのは経験ないですが。
そうなると、自転車で川のようになった道路を爆走してました。

台風(たいふう、颱風)は太平洋や南シナ海(赤道以北、東経180度以西100度以東)で発生する熱帯低気圧で、最大風速(10分間平均)が34ノット (17.2m/s) 以上のものを指す。

台風が東経180度より東(西経)に進んだ場合や、マレー半島以西に進んだ場合は、最大風速が34ノット以上であっても台風とは呼ばない。前者の場合、最大風速(1分間平均)が64ノット以上のものをハリケーン (Hurricane) と呼び、34ノット以上64ノット未満のものをトロピカルストーム (Tropical Storm) と呼ぶ。後者の場合、サイクロン (Cyclone) と呼ぶ。


スポンサーサイト


















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Design without design, All rights reserved.

