ADMIN TITLE LIST

sexpistols.gif


年頃の諸君の通過儀礼としてパンクをオススメする。
現代の中学生の諸君や高校生の諸兄に特に推薦するものである。
ただし決してこのように生きてみろというものではない。こういうのでいいんだよ。という易しい解答だからだ。

音楽産業がロックによってポピュラー化がすすみ、産業として肥大化していく中であらゆる実験的なことが了承され、あらゆる行動が神話伝説化されていく中で、抵抗、破壊、自滅すらも産業な取り込まれてしまったという当時の状況でパンクは終焉を迎えたわけですが、その後の音楽的進歩は目覚しいものでありとあらゆる新しいものがニューウェーヴとして送り出されたわけです。
そのような萌芽はすべてパンク時期に種がまかれていたのであり、ニューウェーヴで名をはせる人たちがバンドを組むきっかけとなったのは、パンクのライヴで感動したからというのが圧倒的だったわけです。
あんまり簡単に書くと、単純なのでちゃんとしたのを引用すると・・・。

ビートルズなどを経てさまざまなミュージシャン、アーティストの試行錯誤により音楽的に高度化、洗練された1970年代頃のロックの楽曲は、すでに難解な音楽理論を必要とするものが多くなっていた。ロックの持つ元来の精神性は、若者の社会への主義主張が多くを占めていたが、速いテンポでの音数の多いギターソロなどに代表される高度な演奏技術をも使う楽曲を、昨日今日に楽器を始めた若者に演奏できるはずもなく、さらにロックミュージシャン達の軒並みの高年齢化、商業主義による精神性の形骸化も進み、それら若者の主義主張、社会批判手段としてのロックの側面は薄れていく。パンク・ロックはこれらへの不満を基に、どんな若者でも演奏できる音楽、転じて「若者達の叫び」としてのロックの回帰を核として生まれた。後にニューヨークから英国へブームメントが飛び火しロンドン・パンクが商業的成功をおさめ、世界的に音楽のみならずファッション面や思想面でも大きな影響を与えた。演奏テクニックや理論を重視する音楽に対する反発から、スリーコード中心のシンプルな曲調を基本とし、テクニックよりも勢いを重視した攻撃的な演奏がメイン。この特徴はパンク・ロックの前に勃興したグラムロックの手法を受け継いでいる面もある。ミドルからやや速めのテンポの曲が多い。また、反システムや反暴力、差別の撤廃などを訴える政治的・社会的なメッセージを込めた歌詞が特徴として挙げられる。

ということだそうだ。
まぁ、そんな感じ。それでも、そんなに高尚なもんはなくってめちゃくちゃやってるぐらいの感じだったなぁ。
さぁ、そこでゴッド・セイヴ・ザ・クィーン~!
いいですか、国家と々名前を持った曲ですよ?!

godsavethequeen.gif


アメリカに渡り準メンバーとしてニューヨーク・ドールズに関わったマルコム・マクラレン(後にアダム&ジ・アンツ、バウ・ワウ・ワウのマネージャーを勤める。)が、ロンドンで、アートスクールの仲間ヴィヴィアン・ウエストウッドの店SEXに出入りしていた若者を集め、店の宣伝のために、1975年、セックス・ピストルズが結成された。テレヴィジョンのリチャードのファッション、破れたシャツ、安全ピン、逆立てた髪を真似、傍若無人な言動を繰り返す彼らはイギリスで話題になり、パンクがアンダーグラウンドから一躍、メジャーなものとなった。それまで大学のキャンパスでしか口にされることのなかった、Anarchyと言うフランス語源の言葉をポップ音楽の中に取り入れた。

スタイルとしてのパンクはとても田舎じゃ真似できないもんだったですが、ロンドンには随分あこがれたもんです。
なんせ、東京にいくより早くロンドンに言ったもんね!(笑)

Sex Pistols - God Save the Queen

今見ても尚新鮮なこのエイゾー!
仕掛けとか映像エフェクトなんてなんもなし、ストレート!
やっぱり単純なのがいちばん強いな。
強烈だ!

20070914171232.gif


同時に保守的思想の愛国主義者からはその言動や楽曲、ファッションまでが敵視され演奏会場の提供拒否や排斥運動が起こる事態となった。 彼らに対する拒否反応は最終的にはメンバーが右翼の暴漢に襲われて重傷を負うまでに高まった。MI5(英国機密情報局)本部のテロリスト・諜報部員などの監視を行う部署には、『1977年コンテンポラリーミュージック破壊活動分子』と云うタイトルの付いた膨大な量の資料の入ったファイルがあり、中の書類は、全てセックスピストルズに関するものだったと元MI5部員の証言もある。

sex pistols-anarchy in uk

アナーキーってな日本のバンドもあったな(笑)

それにしても、このPVスゴイね!やばい!
当時はこういったのは雑誌の記事での写真ぐらいでしか観たことがなかったっすよ!

イギリスでは、失業者の増加と言う社会問題と相まって社会や体制に対する反抗的な姿勢、怒り、乱暴な演奏などによって大きな社会現象となる。後の音楽はもとより、ファッション、芸術、文学に至るまでその波は広がっていくことになる。しかし、話題性とファッションだけが先行し、さらにブームの火付役であったセックス・ピストルズの初のアメリカツアーが失敗に終わり、オリジナルアルバム1枚を残しただけで解散する。その後、セックス・ピストルズ以上に髪を逆立たせ、服を破いたスタイルのロンドン・パンク・ファッションは世界に広がっていった。

sex-pistols.gif


若者諸君!
若いうちにこういったビデオなり映画だの見て48~38ぐらいのオッサンの青春を知っておけ!
会社に入ってカラオケでアナーキー・イン・ザ・UK 謳えばヒーローだ!オッサンのココロを捕まえて出世の道を切り開け!




今更ながらに追伸。。。
38~のオッサンの心を捕まえるのにRCの「雨上がりの夜空に」とか行っとくのも良いと思われます。

かなりの確率でターゲットの心にささると思われます。。。(ささんなくても、興味はもたれます。)
【2007/12/23 11:38】 URL | ririxi #-[ 編集]

申し訳ないですけど。。。シド&ナンシーって空気感は有るかもしれないけど、映画としては微妙じゃないですか?

ってか、ホント、youtubeってスバラシイですよねe-247
【2007/12/21 01:37】 URL | ririxi #-[ 編集]

なんか久しぶりです。
志渡&ナンシーは観てないんですよね。
【2007/09/22 23:29】 URL | phactory #sSHoJftA[ 編集]

映画「シド&ナンシー」はそんな空気に触れられる青春映画としてとても秀逸ですよ、未見であればゼヒ!。
【2007/09/22 01:59】 URL | nunuyoshi #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する



| HOME |

Design by mi104c.
Copyright © 2017 Design without design, All rights reserved.

